2010/07/27

ある日、相続が発生した。110

ネットで打診したら、電話でお返事がありました。
打診したのは今度は近衛不動産です。

神無城? ナニソレ、おいしいの?wwww

そんなわけで、まずは何もないという状況からのスタートですが、ある程度までの情報だけ出しました。

○知らない住人がいること
○未登記であるため持ち主が事実上存在しないこと
(課税はしますが、登記していないため、法務局の管理ではないらしいですね)
○アパートが賃貸契約が結べる状況にないこと
(元々、もう貸さないって話だったんです。ところが住人が『いる』と言い張られてるんですね、これまで。でも実際にその住人が賃貸契約を結んでいるかどうかは定かではありません)
○母屋には今は誰もいないと思われる。郵便物が届くのだが返信がない、電話が繋がらない等。
(母屋の風呂トイレが壊れている段階で既にアウトだと思われですが……w)

一応、持ち主っていうか、母屋にいた人の名前(平井汀子さん)だけは言ってみました。
が、現在行方が判らないとも言いました。
さらに住人が賃貸契約があると言い張るだけなら信用出来ないとも。
きちんとした契約がない、不法侵入である可能性が高いと。
この点については近衛不動産さんが先に言われたので、私と同意見のようですね。

本来ならここから調査を始めるべきだったのです。
ですが、私が余計な情報を提供してしまったために、前回は変な事に……いえ、それ以前に神無城が紹介した司法書士法人も変だったわけですが……。

とりあえず町内会や不動産屋など、地域の人たちに聞いてくれるそうです。
でもって解体の件だけは先に頼んだ解体屋さんにお願いしようと思ってます。
不動産屋に頼むとマージン抜かれるのでw

そんな感じで、まあ、ぼちぼちと……進んで……くれたらいいなあ(汗)

2010/07/26

ある日、相続が発生した。109

解体業者に連絡してみました。
どうやら土地の上に何かあるらしいんですよ。
そういうものがあるのも困るんで、解体してもらおうかと思って。

……え? 話が噛み合っていない?
おかしいですね。私の中ではそういうことになっているんですがww
土地を相続したものの、何だか未登記の物件が上にあるらしく?w

未登記ってことは、法律上、そこには何も建っていないってことなんですけどねー。
変ですよねえ。
でもって、自分とこの土地の上に勝手に置かれているモノを撤去するのはごく普通です……よね?w


お願いしたら、解体業者さんが調べてくださいました。
そうしたら、土地の上に建ってる未登記物件の中に人がいるらしいと言われまして。
でもって、近隣の人がそーとー怒ってるようで。

解体屋さんが現地に行ったら、隣家の人が出てきて何事かと訊かれたようです。
でもって隣家の人が、そこの建物には住人がいる言ったそうです。
さらにゴミを放置するなと何度か注意したけど一向に聞く気がないようで、異臭がするので迷惑している、と。

住人は年配の女性だというんですよね……。

って、誰それ?wwwwwwwwwwwwwwwwwww

すみません、本気で判りません。
平井汀子さんですか?(汗) いや、それはないでしょう。
だって母屋のガスは止まってるんですから。
(メーターが外されているのです。ガスは使用しない場合はガス屋さんがメーターを外します)
でもってついでにトイレと風呂がぶち壊れており、とても人が住める環境じゃないはずなのですが。

でも誰かいるらしいんですよね。
マジで誰ですかそれは。

で、さすがに解体業者さんも住人がいるところを壊すことは出来ないと。
まあ、住人が正規の賃貸契約を結んでいた場合は、そうなりますよね。
でも賃貸契約結ぶには、家主か不動産屋とのやり取りをしなきゃならないですよね?
そもそもそこには家主、いないんですけど。
つーか、元々未登記物件なんで、家主もクソもないんですよ。
土地の上に勝手に建てたわけですから。


……ですよね?wwww


とりあえず今度は別の不動産屋さんに連絡してみました。
近衛不動産(仮名)です。
どういう形になるかは判りませんが、住人とやらには出てってもらうことになると思います。
というか、ゴミを散らかした分は払っていけ。
あと、悪臭がするってどういうゴミを散らかしてるのかと訊きたい。
近隣からの苦情が出ているの に対処しなかったってところもむかつくけど、まずは……

あんた誰?wwwwwwwwww

……から、始めようかと思います。


ちなみに司法書士会の件は今のところは私はノータッチです。
というか、どうやらあの司法書士法人は他にも色々とやらかしていたようです。
解決するにしても年単位で時間が掛かるみたいですね。

2010/07/05

ある日、相続が発生した。108

特に番号を付けて書き記す必要があるかどうかは判りませんが。

以前に司法書士法人である事務所に電話した折、自分のことを「事務員だ!」と言って逆ギレした人の正体が判りました。

行政書士なんですwwwwwwwwwwwwwwwwww
ばっちり名前が載ってましたwwwwwwwwwwwwwwww

あーあ……ただの事務なら良かったのに…………。
資格があるだけにこれはダブルでまずいような気が……。

ちなみに行政書士には相続に絡む案件を引き受ける資格はありません。
当然のことながら、お客様に対して印鑑証明などを要求出来る立場にはありません。
更に言えば相続の案件自体に関わってはいけません。
司法書士が自分の補佐役に任命し(特別補佐とかいうのがあるんです)、そのことを登録していたなら多少のことは良かったのかもですが、それならそれと連絡があるはずなので、多分違うんでしょう。
というか私は『司法書士』だと思っていたので、その時点でアウトなんですが。
(司法書士と誤認させてはいけないという法律があるのです)

向こうがどういう状況になっているのかは知りませんが、早く掃除が終わるといいなと思います

2010/07/02

ある日、相続が発生した。107

以前におれの両親的な人々が横領を試みて失敗した時に関わってきた不動産屋、というか荷田興産ですが。
随分前になりますが、連絡先がネットから消えましたw
今はもうどこにも見当たりません。バロスでも唱えられましたかね?w

続いて、三星さんの司法書士法人のサイトが消えました。
というか、正確にはサーバーがロックされていまして、ある日までのキャッシュは閲覧出来ますが、それ以外の物が一切見えません。

でもって昨日付でボンクラ司法書士&その他司法書士&事務員らしい奴から来た書類などのコピーをまとめてQ県司法書士会に郵送しました。

サーバをロックして操作不能にするっていうのはちょっと普通じゃないんですよね~。
例えば終了のお知らせが来たとしてもアクセスは出来るようにしておいて「都合により閉店しますた」的なお知らせなどを掲載すると思うんですね。
事実、何かやらかしてやべぇ司法書士事務所などもサイトにそういうのを掲載してるっぽいですし。
ところが問題の司法書士事務所のサイトにはアクセス出来ないんですね。
サーバー側がロックしちゃってるってことはつまり、内部の人間もアクセス不能ってことなんですよねw

サーバーからストップさせて弄れないようにして出来ることといえば証拠を押さえることなどなんですが、この手段ってフツーは使えないと思うんです よねえ……。
いえ、サイトを作っている誰かがサーバー管理会社に頼めば出来ると思いますが、それをする理由が判らない……んですよねえ……。

どうなっているのか想像は出来ますが、これ以上は私も確かめた訳ではないので何とも言いようがありません。
ただまあ、司法書士会の役員からの電話の際に「調査」というせりふが出たので、もしかしたら、とは思います。
私が思っていた以上に酷い状況だったのかも知れませんしね。


そんな感じなので相続の話はしばらくはこのままになりそうです。

2010/07/01

ある日、相続が発生した。106

もうそろそろ、公開しても大丈夫だと思いますので、続きをいってみたいと思います。
はい。実はわざと止めていました。
何故なら、司法書士会に通報したからです。

通報したら調査が入る場合があります。
調査が入る前の段階で、この記事を当事者たちが見る可能性がごく僅かでもあると困ると思いまして。
なので、公開を控えていました。

ではでは、続きいってみます。

---

司法書士会に通報した件は調査が入ることになりそうです。
その関連書類の作成をしなければならないのですが、まだ着手してません。
どうやらすぐに解決出来るような問題でもないらしく。
企業でもなく、あくまでもボランティアに近い形で協会が運営されているため、クレームが入ったからすぐに処理、という訳にはいかないんですね~。
それとあからさまに調べてしまうと逃げられる可能性もありますので。

その件に関しては会の役員の方から直に連絡が入りました。
調査になる可能性がある、とまで仰っていたので、恐らく事態は深刻なのだとおも……つーか、素人目に見てもかなり深刻なので。
それと同時に例のボンク……もといw 司法書士の須々木さんも会に所属していましたのでw、一緒に資料を送ってみようかと思っています。

実は。
この段にいたっても未だに平井汀子さんの姿が全く見えないんです。
一切の連絡が取れない上……。
住居であるはずのところに住んでいる様子が全くありません。
ガスメーターが外されているのです。
ところが母屋の隣にだけは誰かがいるらしい。しかもそこだけドアが真新しいんですよね。
申し訳ありませんがあの方の性格からして、そこだけリニューアルするということはないと思うんですね。
というか、新しい入居者を募集していたはずもない……ような気がするんです。
今にも倒れそうな家屋ですし。

そして見に行った時、何故か真冬なのに……母屋の窓が全開だったんです。
変じゃありませんか?
超寒いのに全開。
夏なら判りますが、真冬に窓を全開にしているのはちょっと変な気がします。

で、他にも色々な要因があるんですが……。
私が進んで動くとちょっとヤバそうなんですよね……。
なので手順通りに物事を進めていくしかなさそうです。
相続物件の売買の都合もあって、正直、本当は早く売り払いたいんですが、そういう訳にもいかないようです。

ただ、不動産屋は乗り換える予定です。
実は司法書士ってのは不動産屋にマージンを取られてるっぽいんですよね……w
紹介料というか?
だから神無城不動産が不動産屋であるにも関わらず、何故か司法書士を私に紹介した訳です。
そうでなければ勢いよく紹介しないと思うんですよ。はい。
それに足許見まくってるみたいでw
神無城不動産の営業はどうもこっちのことをバカだと思ってるみたいなんで、別のところにお願いしようかと考えています。

で、事が進んで司法書士がまずい、ということになれば、それを紹介した神無城不動産はどーなの? と。
本社に凸出来ますからw
紹介した営業も一緒に巻き込まれて頂きます。


今のところはそんな感じでしょうか。
ここまでやってきてつくづく……。
肩書きなんて信用出来ないんだなと改めて思います。

2010/03/29

そして現在に

ようやく現在の時に記事が追いつきましたね。
はい。
ここが現時点でございます。
やっと今に辿り着きました。

ここ から先の記事をいつ掲載出来るか判りませんが、決着がつくまでは続けたいと思います。
もしよろしければ、気長にそれまでお付き合いくださいませ。

ある日、相続が発生した。105

記録だけになりますが。

件の司法書士法人事務所から書き留めで書類が返送されてきました。
郵便配達の人が持ってる封筒を見て思わず吹き出す私。
何も書留にしなくてもwwwwwwww

まあ、戸籍謄本や除籍謄本などが入っていましたので、書き留めを使うのは間違ってはいないのですが、それにしても……w
思わず吹いたせいか配達の方が不思議そうにしてらっしゃいました。すみません。

で、内容は書類「のみ」wwwww
挨拶文すら入っていない素晴らしいDQNぶりですw
でもって裁判所に提出した書類のコピーが返送されてきていないんですが、なくしたんでしょうか?wwwww
でもまあ、事務所とのやり取りはこれで一応は済んだと思います。

あとはQ県の司法書士会の方の答えを待ってから動くことになりそうです

2010/03/19

ある日、相続が発生した。104

司法書士会に電凸しますた。

まずは1件目。

○司法書士に依頼した相続案件を、何故か別の人間が引き受けていた。しかもその人間は司法書士の資格を持たない。

次はコレ。

○その人間が別件の依頼に関する情報を何故か知っていた。個人情報保護法に基づくと違法ではないのか?

先の件と合わせ、2件を問い合わせた所、役員でなければ返答が出来ないとのことで、週明けに解答があるという予定になっています。
ちなみに私からのクレームであることを司法書士の事務所にばらすなと言ってみました。
が、役員による話し合いの後、事態が深刻かつ重大なものとなった場合は、苦情内容を持ち込んだ私の名前とかはどーしても出るらしいです(汗)

……なんか銀行の時を思い出すんですけどーw
友曰く、

「逆ギレしたってことはヤバいって判ってるんだと思うよwwwwwwwww」

だそうです。はっはっはー。

2010/03/18

ある日、相続が発生した。103

司法書士の三星センセーの事務所に電話して「書類返せ」と言ったら、折り返し電話が掛かってきました。
知らない男の人ですw
で、ボンクラの名前を出して、この書類でいいのかと訊かれたので、それだと言って電話を切った後。

ちょwwwwwwww
誰アンタwwwwwwwwww
何で書類の内容知ってんのwwwwwwwwwwwwww

とか思ったので、折り返し連絡して、さっき電話してきたヤツ出てきて名乗れと。
そしたら電話変わって名乗られたんで、何であんたが書類の内容を知ってるんだと訊いてみました。
すると前に相続の件で委任状をとったと言われまして。

大矢田さん(仮名)というんですが、その人。
確かに前に委任状を書かされたり、印鑑証明を要求されたりしたんですけどね。
その人、


司法書士じゃないらしいんですwwwwwwwwwww


ええとw
ちょっと待ってw
何で司法書士三星センセー様に頼んだ件が、司法書士でも何でもないただの事務員(本人がそう言った)に回ってるのかな?w
というか、何でアンタ、関係ない書類の内容知ってんの?w
てーか、ただの事務員がどーして私のプライベートデータを持ってるというか?w

何で司法書士じゃない人が司法書士法人に所属出来るのかな?wwwwww

(司法書士法人法では社員は全て司法書士でなければならないとなっています。例外的に補佐的役目の人間を置くことは可能ですが、司法書士の仕事を顧客に黙って代理で行うことは出来ません。資格がありませんので)

えーーーーとwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかもそのことを訊いたら、

「司法書士一人で仕事が出来るわけないじゃないですか!  私に何が言いたいんですか!?」

逆ギレキタコレwwwwwwwwww
とりあえずフルネームと身分を押さえたので、そこで電話を切って司法書士会に電凸w

じきに解答があるとは思いますけど、なんか私、舐められた挙げ句に騙されてた?w
逆ギレされた挙げ句にタダのド素人の調査に10万ボられた私って一体?w






逆鱗コール。喧嘩売られたと判定。





当たり前じゃないですかとか当然ですみたいな態度で逆ギレした分、痛い目にあってもらいましょうか。
なめとんなよテメエ。

2010/03/17

ある日、相続が発生した。102

司法書士の三星センセー様から全ての資料を引き揚げることにしました。
というか、先ほど電話を入れて「資料などを全て返却ください」と伝えました。
ちょっとキレ気味だったので

「三星先生はお忙しくてお電話には出られないと思いますので、伝言をお願いします。以前にお送りした資料などを全てご返却下さい。ないとは思いま すが万が一にもコピーなどを取られていた場合はそれらも全てご返却ください」

と言ってみました。
返送先を訊いてきたので「ご存知だと思います」と返答して電話を切りました。
ええかげんにしとけよwwww
事務で止めるくらいのブラックリスト入りなら住所くらい知っておろうがボケが。

なんでこんなにキレ気味なのかといえばですね。

実はあれから色々ありまして。
上物の所有者であるはずの平井汀子さんと連絡が取れないので、弟さんの中山さんに汀子さんの様子を 知っているか聞こうと思ったんですよ。
そのことを神無城不動産に訊ねたら、それなら三星先生に連絡すればいいだろうって言われたんですよね。
で、 私。その通りに三星先生の事務所にお電話差し上げたわけですよ、エエ。

1度、まあ大目に見て2度くらいまでは、人間ですからミスもあろ う、と見逃しますが。
さすがに3度無視されるとですねw
いくら私でもちょっと怒りますよ?www
折り返しの電話が一切掛かってこ ないってことは要するにブラックリストにぶち込んでいる、という判断をした私は間違っているのでしょうかね?w

でもって、ここに来て神無 城不動産の担当者の言動が営業としてはあまりにも変なことにようやく気付きましてね。

なんかもの凄い足許みられてるっていうか。
とにかく安く買い叩きたいというのが丸見えなんです。
フツーは少しは隠そうとするものだと思うんですけど、こっちがバカだと思っているんでしょうね。丸見えになってるんですよね。
いくら私が鈍くてもですね。
さすがにいくらなんでも気付く。

お客様であるはずの私の言葉より「ボンクラ司法書士の言ったこと」の方が上ってナンデスカ、それw
私の言うことより『司法書士』の肩書きの方を優先されるんですか?

かつて私はボンクラ司法書士の説明をしました。
すると神無城不動産担当はこう言いました。

須々木 さんに、ちとせさんが関わるなら平井汀子さんの代理人にはなりたくないと言われて困ってる』っ てwwww

まるで私がボンクラに切り返したことが悪いみたいに言われました。
つまり神無城不動産担当者にとっては、お客様である私より、司法書士という肩書きを持つボンクラの方が上位にいるってことですよね?

ええとですね。
すみません。元営業として言いますが、それは営業として間違っています。
営業は何はともあれ、まずはお客様が最優先です。
お客様から頂いた情報より、肩書きがあるとはいえ、ボンクラの言うことの方が上位ということはありません。
法的にみてお客様の方が間違っているのなら仕方がないケースもありますが、この場合はどう考えてもボンクラの方がおかしいのです。

さらにボンクラの言うことを丸呑みし、調査も一切せずに、色んな事を進めてしまった事実が判明しましたよね。

これはねえ……w
ごめんなさいw 営業としてあり得ませんw
営業として何もせずに横着をしているとしか思えません。

最初から変でしたよね、そういえば。
お客様へのご挨拶より先に物件を見に行くっ てwwwwwwwwwwwwwww
お客様より物件のが大事ですかwwwwwww
つ まりどんだけ買いたたけるのか、ネタを探しに行ったってことだよね?wwwwwwwww


……というようなことにですね。
この段に到ってよーやく気付きまして。
いえ。さすがにですね。
かなりの量の DQNを相手にしてきてもですね。
私もまさか、司法書士、しかも大手不動産会社が紹介した相手が変だとは思わなかったんですよ。
そして不 動産会社も大手ならそれほど変ではなかろうと思っていたんですね……。

うっかり信じた自分をバカだと思う以前に、

何でそんな基本的なところがイカレてるのか訊きたい。

社会的にあり得ないことばかり発生している気がするんですね。
これまで色んな業界の噂は耳にしたり見たりしてきましたが、まさか司法業界までおか しいなんて、普通は思わないじゃないですか……(汗)

おかしいモノをおかしいと断じたり、おかしいモノから弁護したりするのが、司法関係 者の仕事ではないんですか?
法律に則って不動産の売買の仲介や、賃貸契約を結んだりするのが不動産業者ではないんですか?

法律に 疎い(と思われる)人間を騙そうとしたり、訳の判らない言いがかりをつけたりするのが司法書士ですか?
ぱんぴー氏ね的な、超上から目線な態度で人を見下すのが弁護士ですか?
おまえがうっとうしいことしなきゃ面倒が少なかったのに、とお客様に愚痴るのが不動産業界の営業の仕事ですか?

こ れまでのことを思い返すと、そうとしか思えないんですが。
私の認識、間違っていますかね?


ええと、恐らくですけど。
これまでやり取りしていた不動産屋とは手を切ると思います。
これまでのトコには別の所と契約成立した後にお知らせすることになると思いますw



あー、もう超ムカwwwwwwww

2010/03/16

ある日、相続が発生した。101

進展らしいものは殆どないのですが、一応の記録です。

Q県に行った際、神無城不動産の担当の方にお会いしてきました。
そして問題の物件を見ました。一緒に。

予想以上に素晴らしいゴミ箱ぶりです。
あれは物件って言っちゃ駄目だと思う。ゴミです。ゴミ。

人が暮らしているとはとーてー思えないような感じで……ドアの前にゴミ山積みなんですよ。
どうやって出入りするんでしょうかね?

ホントにそこだけ異世界。
新築などの建物が並んでいる中で、そこだけが昭和初期?(汗)
なんかもー、ゴミとしか言いようがないっていうか?

で、誰もいないっぽいしー、とか言ってたんですけどね。
ガスメーターが一個だけついてるんですよ。
誰かいるのは確かみたいなんですけどね。でも人が住めるとはとーてー思えないような凄まじい環境なんですよ、マジで。
実際に上物の所有者らしい平井汀子さんに連絡をとろうともしてみました。が、もちろん電話は繋がらず。

というようなことを、Q県でしてきました。

でもって予定通りに簡裁に行って少額起訴の手続きの用紙を貰ってはきたんですが、まずは調停しなければということで、Q県の家裁で手続きしなければならなくなりそうです。
その後に少額起訴となればそーなるでしょうし、調停で和解成立となればそーなるでしょう。

そんな訳で現状のままだと、最低でもまた一度はQ県に行かなくてはならないようです。

ちなみに簡裁の相談所にも行きましたが、弁護士にどーとかしか言わないのでスルーしてきました。
弁護士を雇うくらいなら最初からそーしてますってば!www

2010/03/15

ある日、相続が発生した。100

Q県に行ってきます。
現地では神無城不動産の担当者さんと面会して現場の様子見などを行い、上物の所有者の居場所を探ってきます。
それと子供達にきちんとした説明をするため、一日とってもらいました。
そろそろ今後の身の振り方について真面目に話し合わなければならない時期です。
そしてこれまでの経緯や今後の希望など、こちらの事情もきちんと説明しつつ、子供の意見もしっかりと聞いてきたいと思います。

そして相続の件は裁判所で片を付けるつもりでいます。
配達証明での支払い請求も行い、それを無視されたということですので、相手方には話し合うつもりはない、という判断になりました。
かなり余裕を見ていたつもりなのですが、一向に返事がありません。
ですので戦うシーズン突入します。

ようやくここまで来ました。
失敗は出来ないのでゆっくりと確実に進めていこうと思います。

2010/03/14

ある日、相続が発生した。99

まあっ、奥さん! とうとう99ですってよ!
本当ですわねっ! 100も間近ですわね!


あ゛ーーーー……。
そんな訳で2桁最後になりそうな相続話の続きです。


配達証明が届きました。
どうやら受け取り拒否はしなかったようですねw
でも受け取った日が28日ですかw

24日の午前中に出した郵便が28日について、配達証明が30日に着く……。
ないないないないないwwww
証明は日曜挟んで2日で戻ってきてるw
ということは、長めに見積もっても26日には届いているハズ。

内容証明&配達証明は本人でなければ受け取りは出来ません。
ふむ。
要するに家ではなく、郵便局で受け取ったということでしょうね。
でもって……住んでませんね。そして入院も嘘ですね。
入院したらそんなにほいほい出歩けませんから。
(ボンクラ司法書士によると、入院してらっしゃるそうなんですけどね……どんな病気でどこの病院に入院されてるのかは判らないんですよねー……)

刻限を切ってありますからその日までに入金があればおk。
なければしばらく待って、家裁行きですね。
話し合うつもりがない、ということになるので。

まあでもいつも超展開するので、予想出来る範囲内のことは予想してみましたが、もっとぶっ飛んだ結果が待っているのかも知れません。

2010/03/13

ある日、相続が発生した。98

被相続人、平井洋司さんの母親、平井汀子さんに内容証明を送りました。

書式では26行20字までとなっています。
マージンは規定があるのでそれに従いました。
文書を3通プリントアウトし、送り用の封筒1枚を準備すれば、おk。
これで向こう側に正式に地代を請求したことになります。

ちなみに建物の所有権者に請求出来る時効は5年。
まだ2年半だからいいものの……wwwww
司法書士が何で変な手紙を送ってくるのかと思ったら。
時効狙いでしたか。
さすがw 天下の司法書士様はズルの方法を何でも知っていらっしゃるw

これで向こうのリアクションがなければ、略式起訴です。
Q県の家裁に行かないとならないのが面倒ですが、向こうが出てこなければその時点で私の勝ち。
出てきても構いませんが、建物の登記はしなくてはならないものです。法的にね♪
なので、登記はどうやってもしなければならない。

だとすると後は地代さえ払ってもらえるなら、そこに居て貰って結構ですw
相場が月に13~14ということでしたから、インネンつけられないように13万にしましたしw

あとは向こうのリアクション待ちですね~。
耳を揃えて期日までに払えるんなら、それはそれで構いません。
そうでなければ強制退去して頂きます。

建物を持っている方が強いのは確かですが(土地より建物の持ち主の方が強いw)、未登記物件だと話は別です。
登記は義務づけられているものであり、しなくてはならない、と法律で定められていますので。


さて、あとは待ちですね~。
また焦って私の実家に電話するかも知れませんが、無駄ですから~ww
いい加減、私の父母のような人たちが役立たずだということに気付けばいいのになあ~。

2010/03/12

ある日、相続が発生した。97

神無城不動産に電話しました。
平井汀子さんに地代を請求するため、相場をききたかったのです。
未登記とはいえ、住居が建っている訳ですから、新しいボロい関係なく、土地を使っているわけですね。
だから相続人は土地使用料を請求出来るんです。
Q県ではあまりやってないようですが、と不動産屋は言いましたが、ローカルルールなんか知りませんw
法律に従って頂きます。

相続人が亡くなってから今月まで35ヶ月。
相場は月に13万。
単純計算では455万となります。

この金額を建物の所有者に請求いたします。
問答無用です。
金がないから払えないとか知りません。そんなの私には関係ないし。
大体、本気で金がないわけないじゃーんw
そんなだったら別宅持ったりしないしないwww

払えるならおk。そのまま住んで頂いて結構です。
ただし、未登記物件ですので、必ず登記することが条件となります。
ごまかしは駄目です。法律に従って頂きますwww

それが無理ならこちらに所有権を譲って頂くより他はありませんね。
いっくらボロアパートでもゴミ屋敷でも、です。
正直にいえば、近隣の迷惑を考えてみてもらいたい。
土地の持ち主は何をしているのだ、と言われても仕方ない状況にされてる訳ですよ。
迷惑料も欲しいところですが、それを請求しないだけマシだと思って頂きたい。

……というような感じでプランを立て中です。
どっかミスがあれば指摘してもらえると助かります。

2010/03/11

ある日、相続が発生した。96

Q県の区役所から電話がありました。
書面で寄越せっつったろがゴラ、とは思いましたが、相手の対応がまともだったので話をしました。

どうやら建物の所有者は平井汀子さんで間違いないようです。
(ただし、役所側としては個人情報の問題があるので、はっきり誰、とは言われませんでしたが、察している方で間違いありません、という返事をもらいました)
でもって平井洋司さんが亡くなる前からその方が所有者である、と。

んー?
ここで何か踏んでるからこそ、ボンクラ司法書士が慌ててるんだと思っていたんですけどね。
どうやら違うようです。
じゃあ、何であんなに慌ててたんでしょうかね~。
謎……。
銀行からパクった金の件について慌てているにしては様子が変だし。

建物の所有者がはっきりしたので、今度は相続が発生した日から逆算して地代を請求しようと思います。
建物のボロさは関係なく、どんだけ土地を使われているか、で相場が決まりますので、その辺りのことは不動産屋に要相談、ですね。
でもってどーしてもそこに居たい(居ることにしたい)のであれば、地代さえ納めて頂ければ問題はないかと。
あ、その代わりに登記はして頂きますがねw
上物が未登記物件じゃ、なーんも動きが取れませんので。

Q県区役所の人にしては珍しく丁寧に応対してくださったんだすが……あれでしょうか。
Q県にもまともな役人が少しはいるってことなんですかねw

2010/03/10

ある日、相続が発生した。95

役所に送付した書類がどうなったのかを電話して確認しました。
すると。
……やけに役所の人の腰が低く…………?wwww
それまで「役所様」→「客」だったのが、「役所」→「お客様」に変化していました。
でもって質問の返事は1週間から10日ほどかかるそうです。

ほほーう。
期限を切れるようになりましたか。
ということは、本格的に調査してくれるつもりはある、んですねw

ケツ叩かないと仕事しねえと判っていたので電話を掛けたのですが、どうやらそういう展開になっているようです。
どういう返事がくるか、楽しみだなあ、と思っていたところ。


長女がパソでメールしてきました。
くたびれたので今日は学校を休んだんだそーで。
まあ、移動距離も半端ないし、慌てて帰ったりしたので疲れ果てたのでしょう。
(前日受験だったんです)
長女に言わせると月曜日は7時間あってしんどいのだそうです。
休めるなら休めばいいんだがなあ、DQN村人は学校を休むというと異常に怒るからなあ。
あきらかに熱がある(37℃以上)とかなら休めるらしいんですがね。そうでなければ休ませてもらえない訳です。
昔から変わってませんね、その辺りは。まあ、おれは学校が家だったので自分から休むという発想はありませんでしたが。

でもまあ、何とか休みをもぎとったようで。
メールでやり取りしているうちに妙な展開に。

長女「あ、それと、金曜日あたりに向こうのおばあちゃんから電話があったらしい。」(意訳)

私「ああ、役所に攻撃かけてるからねw 電話の内容は気になるが、どうせ訊いても嘘を吐くだろうな……www

まあ、機会があったら訊いてもいいけど、基本的にノータッチでおっけぇよw
平井汀子さんと個人的にやり取りする気は一切ないので。
それから村人には遺産をどーこーする権利は一切ありませんw
電話しても無駄ですw

……なので、気にしなくていいよ~。」

そんな感じでまあ、スルーしておいていいよ、という話をしていたのですが。
やり取りの途中でものっすげえ笑える話が。

長女「夜、次女と電話した後、一件不在着信あったよね? あれ、ばーさんだったらしい。

で、『次女のは出て、なんで自分のは出ないんだ』って。
何か用があったの?ってきいたら、母さん(注:私のことです)に聞きたいことがあったんて。
手紙にすればいいじゃんって言ったら『返事がかえってこんじゃないね!』みたいな。
で、『ばあちゃんの日本語が下手なんでしょ』って言ったら、なんか朝から不機嫌w」(意訳)

ぶははははははははははははははは!!!!!!!!

このメールを見た瞬間、腹を抱えて笑いまくりましたw
実は先週の金曜、長女が来た時に持ってきた携帯電話(私の母的な人のもの)に着信履歴があったんですね。
で、長女が何だろうといいつつ、折り返し電話をしたらですね。
次女からの電話だったのです。

らっきーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

通話に乱入しましたw
久しぶりに次女と長男と電話で会話しました!!!!!!!!!!
すげえええええええええええええ嬉しい~~~~~~~~~!!
うっは、すげえ声違うし!
長男とか声変わりしてるよ!!!!!!!!!!!!!!1111
ひゃっほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!


…………っていう電話は確かにしたんデスネ。
んで、風呂に入ったり話をしている間に、また着信履歴があったのですが、気付いた時は夜も遅く非常識な時間でしたので、折り返しの電話は掛けなかったのです。
そのまんま、電話するの忘れてたんですがw

どうやらそれが私の母親的な人だったらしくw
んなもん、誰が掛けてきたか判るわけないじゃん!wwwwwwww
次女が掛けてきた電話番号と同じなのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


それに対しての私の返事がこれです。


私「ごめん、大爆笑したwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あれ、ばーさんだったんだ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

> 『次女のは出て、なんで自分のは出ないんだ』

どんだけ被害妄想wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
夜更けにかけるのは非常識だと思ったからかけなかっただけなのにねw

私に訊きたいことですかw 証拠として確実に残すため、全て書面でお願いしますw
というか、あなた方には関係ありませんので、答える義理はございませんw

なので、やっぱり放置でおkですw」


ついでなので、母親的なヒトの携帯電話の方にも連絡を入れておきました。
タイトルは『私に何か用ですか?』w

「(私の本名)です。
子供から電話があった旨を聞きました。
私に何の用ですか?
相続に関する用件でしたら、確実に証拠に残るよう、全て書面で下さい。」

でもって長女との楽しいメール会話も終了。せっかく学校を休めたのだからちゃんと休め、と。


以上のようなことがありまして。
相続に絡む問題に動きがあったのは確実ですが、その内容は判りません。
ただ、相手側の慌てたような動き方といい、役所の腰の低さといい、確実に何かやってますね。
やばいところを踏んだのが誰であれ、少なくとも話は動きそうです。

2010/03/09

ある日、相続が発生した。94

書き始めた時は、まさかこんなことになるなんて夢にも思っていませんでした。
司法にもボンクラ共がいる、ということになると、本当に信用出来ませんね。
そしてそういう連中がいるせいで、まともな司法関係者が迷惑するんですよねー。

愚痴はこのくらいにしてw

戸籍謄本・附票をとりにいきました。
それと共に除籍謄本や除票などを一緒にして、Q県の区役所に叩き送りました。
それにつけた手紙は以下。

『・何をお願いしたいのか?
○○○○(土地の住所)の未登記建物につきまして、相続に伴う家屋所有の申立手続きをお願いしたいです。
相続の事実確認に必要な書類を添付いたしますのでよろしくご参照の上、家屋所有権の申立手続の方法を下記までご返送ください。

私の住所と本名

・もし、相続に伴う家屋所有の申立手続きが不可能だと判断された場合
理由を法的な根拠まで明白にした文書を作成し、上記住所まで送付ください。

・本人確認用の書類として、以下を添付します。
運転免許証のコピー
戸籍謄本

・相続の事実確認のための書類として、以下を添付します。
除籍謄本のコピー
除票のコピー
戸籍謄本

以上、よろしくお願いいたします。』

こんな感じですね。

あれから何度か検討してみたのですが、ボンクラ司法書士のうろたえぶりを考えると、ここでミスってる可能性が高いんです。

つまり、被相続人の所有していた家屋を、相続人以外が所有するとサインした。若しくはサインさせた。或いは申し出た。

これならボンクラのうろたえぶりは理解出来ます。
あきらかに違法行為ですから。つーか犯罪?

そしてその事情を司法書士のセンセー三星さんにぶちまけてた可能性も高い。
となると司法書士同士で庇い合っている可能性大。
しかも被相続人の母親、平井汀子さんは1度も連絡してこない。
ボンク……もといw 司法書士須々木さんからは弁護士の埜草さんとやり合えとまるで脅しのように言われた。

おかしいですよね。
しかも役所の態度も変だったんです。
住民票が同じところにあるから、という理由だけで、持ち主を書き換えてしまう。

んなばかな!!!!!!!!!!!!wwwww

……ですが、それが事実らしいですよw
ちなみに土地係はその辺をきちんと調べたため、相続人である長女のところに書類を送ったのです。
で、上物は同じ納税課でも係が家屋係となり、連携がどうやらとれていないようです。
係員の対応があきらかに「個人情報保護法」を盾にした返答でしたので、どっかでヤベェことになっているような気がします。

いえ、なにもなければいいんですけどねw
何もなかったら彼らの動揺はあり得ないと考えましてねw

実は、固定資産税の請求額が変だと思ってはいたんです。
以前、うちにきていた請求額より低かったからです。
税金が安くなったのか、とも考えましたが、ビンボーなQ県のこと。下げるはずもありません。
となると、何かが削れてる、と考えるのが自然ですよね。

で、ここにきて上物の話が私の想像通りなら。
税金額が低かった理由も判明するわけです。

とかいうようなことを話し合いまして。
結論として、書類をまとめて役所に叩き送ることにしました。
ここまで揉めてしまった以上、個人を介すとか言ってる場合ではありません。
公的機関で片付けてしまうのがベストなのです。
そして個人は関わらないのが吉。


そういえば話は変わるのですが。
例えば私が関係する何かの事件がQ県で発生しても、Q県の管轄の警察が関わるのは断固として嫌、と主張したら、うちの近所の所轄署が捜査してくれるんでしょうか?
だってQ県の警察って信用出来ませんから。というか、某地方のどの県も信用出来ません。
ですのでQ県の警察に関わられるのは絶対に嫌なんです。
解決するモノも解決しなくなる可能性がありますので。
まあ、それだけ私がQ県の警察を信用していないってことなんですけどね。
ていうか、どこをどう見れば信用出来るのかが判らん……。

(↑結論から言えば出来ませんw 判ってはいるんですが嫌なものは嫌なんですw 嫌だと主張するのは自由かとww)

2010/03/08

ある日、相続が発生した。93

役所に電話をしてみました。

結論から言えば、上物の名義人のデータは個人情報になるので、名義人、または親族でなければ教えられないと言われました。

鉄壁wwwwww

犯罪性についても問うたのですが、それでも教えられないそうです。
あのなー…………。

未登記の建物の場合でも、固定資産税は請求されます。
その請求のされ方が……。
名義人というのがありまして、そこに請求がいくらしいんですね。
登記していなくても、です。
で、名義人が亡くなると、今度はそこに住んでる人に所有権の申立書が送られるんだそうです。
そこにサインしたらそれで終了らしいんですよ。

ちょっとマテ!wwwwwwwwwwwwwwwwww

万が一、その建物が元旦那の父親だった場合。
相続が発生し、財産は元妻が1/2、子供が1/2相続します。
そこで元妻がパクっていた場合、相続をきちんとし直さなければいけません。
さらにもしも万が一、平井洋司さん名義だった場合、平井汀子さんに名義が変更になっていたら、これは横領となってしまいます。

なのに教えられないってアンタwwwwww
少なくとも役所的には問題ないのか、と聞いても濁すだけだし。

おーまーいーらーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何かやらかしてますか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これはちょっと面倒な事になりそうです。

2010/03/07

ある日、相続が発生した。92

簡潔に現在の状況を。

被相続人の母、平井汀子さんに直接に連絡を取る、という案は不採用となりました。
想定外の展開にもなりかねないからです。
上手くことが進むとは限りませんので。
不確定要素を除去するとなると、やはり自分で直接というのはまずいだろう、とのアドバイスに従うことに。

で、今は待ち中です。
前にとった私の行動により、今は向こうも身構えています。
ここで動けば思うつぼになりかねません。
相手が油断したころを狙って、まずは住民票がある場所に本人がいない場合はどうなるのか、という質問を役所に持っていこうと思います。
Q県の役所では駄目なので、こちらの役所で質問してみようかと。

……そのくらい、Q県の役所と、J県の役所というのは違うんです。

でまあ、その結果によって次の行動が変わってきます。
住民票の場所にいないということになれば、不法に占拠している、ということになりますので、法的に処理可能となります。
つまり不法なのだから去れ、です。
1人、住人がいるという話ですが、こちらも不法であれば去れですし、いらっしゃるのなら退去してもらうための手続きが必要になりますね。
まあ、恐らく誰もいないですけどね。水、月に2立方はあり得ませんから。

そんな感じで今は待機中です。
この待ってる時間がなかなか長いんですが、ここまで待ち続けていられたのですから、我慢しようと思います。

(本音は今すぐに波動砲でぶっ飛ばしたい。ぶっ飛ばしたいけど、法的にちゃんと処理するには、ただぶっ飛ばしたい、では駄目なのれす……とほー)

2010/03/06

ある日、相続が発生した。91

ああ、割と近いところに100番台が見える……w
最初はメモ書きのつもりだったので、まさかこんな数字になる思っていませんでした。
ここまで来るとマラソンしている気分です。


では、通常営業に戻ります。
神無城不動産から電話がありました。
最初に大笑いしました。
不動産屋は昨日の夕方から何度も電話を掛けていたのだそーです。が、何度掛けても繋がらない。私のとこにも掛かってません。

電話番号間違えてやんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

悪意はなかった、ということで了解しましたw
あー、うけたwwww


それでですね。
結局はやはり、弁護士の埜草さんと話をするのが早かろう、と言われました。
経過はどうあれ、神無城不動産の判断もそうなる……というか、神無城不動産は相続の話を片付ける仕事は関係ありませんから、司法書士の三星せんせぇから聞いたままに伝えたんでしょうが。

そうですか。

わかりました。

とりあえず穏便に電話を切りました。

どうやら案件がある一定額を超えると、司法書士の手には負えない……のだそーです。
えーと。
それなら最初からおまいらではどーともならんのが目に見えていた、ということでわ?
何ですぐに連絡しないの?ww
しかも私が電話してやっと連絡するとか、どこまで?www
この1年間なにをしていたのか、と聞くと神無城不動産は「いえ、三星先生の方も動いてらしたようで」と答えてくれました。
実はまめに連絡入れてたらしいんですよね。神無城不動産は。で、そのたびに司法書士の三星せんせぇは経過報告していたのかも知れませんが。

ここで最初に戻る。
1年待って出た結果が「この案件は自分たちの手には負えないので埜草弁護士に丸投げしました」ですか。


いい度胸だ!!!!!!


売られた喧嘩は買いますとも!
よく言った! 真正面から波動砲でおkですね!

司法とは、法を司る、と書くのだよ。
一般市民がきちんと法律を知っていて、手続きなどを自分で行えるのなら、本来は要らない仕事なのだよ。
弁護士も然り。
裁判などで弁護士は必ず雇わなければならない、と思っている方も多いでしょうが、別に要りませんよw
それが難しいから出来た仕事であって、別に絶対にひつよーという訳じゃないんです。
単に代わりに戦ってくれる……まあ、文字面は「弁護」となっていますから、弁で護る仕事、と言いましょうかw
ですが、絶対にその盾が必要、というわけでもありません。
本人が戦うなら、それでいいんです。

そして本来、話し合いとは、本人同士で行うのがベターなのです。
間に何かが噛んでくると、その分、情報が濁ります。
特に噛んでいるものがDQNクラスの濁流の場合、情報は正しく伝わりません。

なのでしばらく放置した後、平井汀子さんに接触を試みようかと思います。


何でそんな気分になったのかって?
答えは……

司法書士二名、弁護士、不動産屋。
これら複数の人間が、

彼女が亡くなれば話は早いんですけど。

と、言いやがったからです。
仮にも同種の人間が、恨みでもない憎しみでもない妬みでもない……ただ「面倒」だという理由のみでヒトの死を願う。
しかも悪い事だと思っていない分、余計にたちが悪い。

確かに物事の処理計画上、そのファクターは考慮します。
不測の事態をなるべく減らすためです。
ですが、口にはしません。当たり前の話ですが。
検討はしますよ。しますけど、願うのとはまた別でしょう、それは。

それをナチュラルに口にする、赤の他人。
人間とは不思議な生き物だなあ、としみじみ思いました。
それと同時に腹が立つ。
感情的でも何でもいい、理由があるのなら判ります。過去に何かあって恨んでるとか、殺意が湧くような何かがあるとか、どーしよーもねえ相手でむしろ邪魔とか……まあこれは大抵血縁者でしょうけど、それなら判るんです。

いやちょっとマテ。おまいら自分の仕事を楽にするためだけにそれ言ってないか?
共食いでもなく、かといってコミュニティから追い出したいわけでもなく……。



面白い生き物ですよね、本当に。

2010/03/05

ある日、相続が発生した。90

神無城不動産に速攻で電話しました。

どーも話が食い違ってるくさい?w
でも口では何とでも言えるからなあwwww

たまたま昨日まで友の友だちがいらしたので、

めっちゃ関西弁

で、これまでの経緯をずらーーーーっと説明。
こういう時の私は畳みかけます。相手に無駄口叩くヒマなぞ与えません。

「司法書士の三星先生はもう打つ手がないみたいなこと言われますし、埜草弁護士に電話したら、こっちが弁護士を立てるならとか言われるしで、困ってるんですけど」
「弁護士とか雇え言われても、正直そんな金ありませんし」
「弁護士雇うお金ないんで、訴訟していいですか?」
「そこに住んでないのに、何で退去してもらわなならんのか判らないんですけど」
「水道とかも調べましたけど、最低料金で、水使ってる気配ないんですけど」
「何にも権限とか持ってへんのに交渉してるとか聞きましたけど、権限のないボンクラ(コイツも名前がどっちなのか判らなくなってきた……神無城不動産と司法書士の三星さんの読み方が違うんだもん(泣))に交渉しても意味無いんと違いますか?」
「それで、ああもうあかんのんかな、と思て、神無城不動産さんもこの件は手放したんかも知れんて、焦って電話したんですけども」

イントネーションが違うだけで怖いのかもw

「いえいえいえ! 私は一ヶ月前に話をしただけで、そんなことは聞いてないんですが!」

……と、逆に言われました。
早速、掛け合ってくれるそーですww

ていうか、本気で地裁に行こうとしていたんですが、少し待ってもいいですかねえ……。

----------------------------------


そして待つこと11時間。
今日、電話があるということだったんですが、電話がありません。
仕方ないので神無城不動産に電話しました。

受付嬢が出ました。
既に帰っちゃってるそーで。
あー、そうなんですかー、と言って切ろうとたしたら、どういったご用件でと言われたので、

「いえ、今日連絡をもらえるという話だったんですが、電話がないので」

と正直に言ったら、受付嬢が、担当の人に電話する、と。

折り返し掛かってきた電話。

受付嬢「すみません。携帯を持っていないようで」

私「あー、そうですかー」

受付嬢「明日の朝ご連絡差し上げてもよろしいでしょうか」

私「あー……午前は辛いので(昨日から寝ていない)、午後にしてもらえますか?」

受付嬢とそんなやり取りをして電話を切りました。


フツー、約束の相手に電話出来んと判ったら、その場ですぐにクライアントに電話して、今日は電話出来ませんと断るのがデフォと違うんか?
最悪でも約束の夕方までには連絡入れようや。
仮にも営業やろ?
それともなに?
Q県ってそおゆー、クライアントをボロカスにするという、ローカルルールでもあんの?
なに、私が電話せえへんかったら、ガチ無視かい?ww
いや、ほんま、どーともならへんなら、白紙にしてもろてもええんやけどなあ……。
正直、なっとらんとこやと思うしー。



客の扱いすら出来ん人間が何で営業とかやってんのか、私には意味が判らん。

2010/03/04

ある日、相続が発生した。89

まさかその展開は考えてなかったわ……。


実は先週末、司法書士の三星センセーに連絡を入れたのですが、離席だということで後で電話すると言われたきり、電話がなく。
仕方ないので週明けまで待って電話したら、外出中ということで夕方に連絡すると言われ、でも連絡がないので電話したら、今度は出張とか言われ。
いいかげんむかついて数日後に電話したら、はい、少々お待ち下さいと言われた後、まだ来てませんとか言われたのでブチキレ。

「すみません。金曜日から同じことの繰り返しで夕方になったら折り返し電話すると言われるんですが、電話して貰えないんですよね。お忙しいんですかね?」

って言ってみたら、受付嬢が謝りまくり。
いえ、本当に手が空かないくらいに忙しいのであれば、私だって鬼ではないので待ちますが。
ただまあ、伝言で済むのでこれだけ伝えました。

「とりあえず司法書士の須々木さんの権限を確認してください。きちんと書面で所持しているかどうか」

という伝言を頼んで切りました。
後は放置、とか思ってたら昼頃電話が掛かってきました。司法書士の三星センセーから。

実は、ボンクラが権限を持っていないことは承知の上で三星センセーも不動産屋もやり取りをしていたよーです。
さらに驚くべきことに、待ってくれと言われた1年間、なーんもしてなかったぽいこと。
でもって、三星センセーも神無城不動産屋も住んでることになってる平井汀子さんと交渉しようとしたけど無理で、代理人とか立てようとしても汀子さん本人が依頼するのがセオリーだし、成年後見人になり手がいないとか言われましてねー。

結論。
私が個人的に弁護士を雇って、窓口になるとかゆってる埜草弁護士に交渉するしかない。
……だそうです。

叫んでいいですか。

ふざけんな!

私の1年をどうしてくれる!

貴様らどんだけ横着やねん!!!!!!!!!!!!!!!1

出来ないんなら早く連絡入れろよ!

最初からボンクラに権限がないって判ってて交渉してたんかい!

そんなもん無理に決まっとろーが!!!!!!!!!




……とか思ったので訴訟の方向で検討中です。
最初からこーすれば良かった。アホみたいやん、私。

2010/03/03

ある日、相続が発生した。88

折り返し、弁護士から電話がきました。
どうやら半年前、相続人が弁護士をつけて交渉するなら対応する、という約束をしたそーです。
私が「窓口は全部そっちって言われましたけど」と言うと、↑の文章を繰り返すんですよね。

んーwww
判りましたw
はったりですねw

しかもあのボンク……もといw 司法書士の須々木さんは2008年の4月の時点で弁護士の埜草さんに既に頼んであってどーのこーの、という文書を私にメールで寄越しているのです。
この点についてはどうしてくれましょうかね?w

しかしそこまで必死こいて、あの人達は何を隠そうとしているんでしょうか。
正直、須々木さんにメリットはないし、平井汀子さんがあの場所に住んでいないのなら、上物を取り壊しても全然問題ないじゃないですか?
(おまけに上物は未登記)

気になりますよねえ。

2010/03/02

ある日、相続が発生した。87

出来るだけ自分でやってみようのコーナー。

自分で調べてみましたw
該当する土地に建っているアパートで、ガス、電気、水道がどのように使われているか、です。

さすがにガスは個人情報保護法を遵守してまして、ガス管が通っていることしか判りませんでした。

が!!!

さすがQ県クオリティ!
電気と水道は判りました!wwwwwwww

電気は3部屋ほど契約があるようです。
基本料金の範囲内みたいですね。

そして水道が笑う。

2部屋ありますが、どっちも2ヶ月で4立方wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(水道使用量の最低ラインです。つまり基本料金以内ってこと。ちなみに1度でも風呂に湯を張れば4立方くらい簡単にオーバーします)
そんなんで暮らせるはず、ないじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwww
どうやって生きてんのwwww

2010/03/01

ある日、相続が発生した。86

そして時が流れ。
……え?
1日しか経ってませんか?
おかしいですね。手許の時計では1年近く経過しているんですがwwww

そんな訳で、時が流れました!w

まずはそろそろいいだろう、ということで司法書士の三星さんに電話をしました。
本来なら1年もあれば裁判でちゃんと相続の件を片付け、平井汀子さんは中山次郎さんと共有していた土地を分筆し、売却する予定となってました。

ところが蓋を開けてみるとw
向こうのボンクラ……失礼w 司法書士様の須々木さんが相変わらずの膠着状態とかほざき……もといw お言いになりやがっ……いえ、仰ったそうで。
しかもリーマンショックで土地の売価が下がって、それを売ったとしても、平井汀子さんが暮らせる金になるかどうか判らないと。
でもってこちら側に、どういう風に話を進めていくのかとか訊いてきたらしいんですね。
さらに、法的なことは以前に出てきた弁護士の埜草さんが窓口になっているから自分はシラネ、と言い捨てやがったそうです。

真実は闇の中です。

実は司法書士の三星さんは平井汀子さんに会ったことがないそうです。
ついでに言うなら、アパートに本人が住んでるかどうかも確認出来ていません。
さらにアパートの住人が本当にいるのかどうかの証拠もありません。
……よーするに、下手をすればボンクラ司法書士のでまかせという可能性だってあるんですよ。

で、仕方ありませんので、弁護士の方、埜草さんに電話しましたww
留守電でしたので、こちらの電話番号を録音し、折り返し電話しろと言いましたw

そのことを三星さんに告げると、すぐさま

「私が動けることがあればすぐにご連絡ください!」

と言われました。

用意していると見たw
さすがだw

恐らく、弁護士の件ははったりでしょう。そう言っておけばこっちが引くと思っているのです。
馬鹿め。
私に怖いモノがあるとでも?w
弁護士のヒトに直接訊けば文句なかろう?w

さあ、動き出したぞーう!

2010/02/28

ある日、相続が発生した。85

司法書士の三星さんから書類が届きました。

ようやく!
ようやく、土地の分筆に成功しました!
まだ売れる状態ではありませんが、これで一段落です。

ちなみに周辺住民の方々の了承を得なければならなかったこと、更に測量しなおしたら土地が若干大きかった事、その申請手続き料、相談料などを含め、今回の請求額はこちら!

610.500円也

ただ登記して終了というケースでないだけ、かなりの手間が掛かっています。
手間賃込みということでしょうかね。

まだ問題は残っていますが、着実に進んでいることに嬉しくなりました。
今年は是非。
是非片付けたいというか、


いいかげん姉弟喧嘩はやめてくれ。
 
おまいら幾つなんだ。


って感じですかねw

2010/02/27

ある日、相続が発生した。84(追記)

昨日は何だか気分が変で、食欲もなくて、何故かささくれてて、どうしようもない感じがしたので早く寝たんですけど……。
原因が判りました。


私は荷田興産にめちゃくちゃ怒ってるらしい。


変だなあ、と思ったんですよ。
何かもやもやするのに一切文章化出来ず、それでいて意欲が低下していたから、てっきり鬱の症状が強く出ているのかと思ったんですが、薬飲んでも落ち着かないんでおかしいなあって。


昨日の電話で司法書士の露草さんと色々とお話ししたんですが。
あの土地を相続する権利、及び売買権利は子供3人にしか発生しません。
子供が未成年者であり、なおかつ、同居している親族が後見人ではないため、自動的に親権者である私が代理人として権利を動かすことが出来るわけです。
そして露草さんはそのことを重々承知だったため、昨日の話題である権利証を誰にも渡していなかったわけです。

そして何と。露草さんはその時の登記費用をどこからも貰っていないのだ、と。

だから荷田興産が諸費用を全て持つ、と名言しているのでそちらに請求して頂きたい、とはっきり言いました。
露草さんは「荷田興産にその発言を伝えてもいいだろうか」と言われましたので、もちろんどうぞと言いました。
証拠もありますからね。

その時に露草さんが「荷田興産には他にも色々あるので、丁度いいから行ってみますわー」と仰ったんですよね。
お判りになるでしょうか?

他にも似たようなケースの案件を抱えている、ということです!!!!




怒髪天。




やるならやるぞ、私は。
絶対に許さん。

2010/02/26

ある日、相続が発生した。84

オリンピック競技会の種目の一つ、フィギュアスケートが終了しました。
(エキシビションはまだですがw)

選手の皆さんお疲れ様でした。
その中でもとんでもない記録を残されたキム・ヨナ選手、残念ながら演技の途中のミスが響いたのか金には届かなかった浅田選手、さらに競技前に悲しい事故でお母様を亡くされたジョアニー・ロシェット選手。
演技を観ているこちらが涙ぐんでしまうほどの素晴らしい演技だったと思います。
おめでとうございます。そして素晴らしい演技を見せて下さってありがとうございます。

でもね。
中継アナウンサーはどうかと思いました。
公共の電波を用いて己の勝手な解釈や、テケトーな感想を述べなくて宜しいです。しかも何度も間違えるし。
おまけに審査員がどの国の人か勝手に調べたとか言ってましたけど、それってルール違反じゃなかったっけか?
何なんですか、一体。
アナウンサーが国民の意識を扇動するような発言をしていいんですか?
まるで審査員が間違っているかのような言い方は、オリンピック競技会そのものを侮辱しているともとれるんですけどね?
民放ならまだしも……。
民放はぐだぐだなのは承知の上で観てますから、仕方ないって思えるんですけどね。
NHKは国民から料金を取っているんですから、マトモなアナウンサーを配置して欲しかったです。


感想はこれで終わりw
では通常営業に戻りますw



書留で司法書士の三星さんから書類が届きました。おまけに速達です。何事だろうか、と思ったら。
以下の書類を送って下さいというものでした。
その中に見慣れない文字が。

登記識別情報。

意味が判らなかったので調べてみました。どうやら権利証に当たるもののようです。



もらってません。



んで、今朝になってから書類を送ってくれた司法書士法人に電話しました。初めて見たんだと説明すると、もしかしたら登記手続きを行った司法書士の方のところにあるかも、と言われまして。

はい。最初にこちらに連絡してきた司法書士、露草さんですね。
今度は特に揉めることもあるまいと、電話しました。
最初は私が誰か判らなかったらしいんですが、話しているうちに「あーーーー!」と。

実はあの登記のお代はまだ払われていないそうです。
待てゴラあああああああああああああああああああああ!!
荷田興産! 貴様、諸経費は全て弊社持ちだとほざいてただろうが!

ていうようなことがありましたので、にっこりしつつ、「あの時に諸経費は全て当社で持つ、と荷田興産の方が仰いましたので、経費はそちらに請求するとよろしいかと思います。なお、私の父親に請求しても法律もなにも理解出来ないので無駄です」と言ってみました。
実際、私の父母が契約出来る案件ではなかったので、そっちに請求しても無駄なのは確かなんですね。
でもって荷田興産はどういう裏技を使う気でいたのか、経費を全てぶっちぎっていたもよう。

その事実を言ってもいいか、と訊かれたので「どうぞ」とさっくり言いました。
こっちにはメールという物的な証拠があるので、言い返されたりこっちに請求されたら今度こそやり返します。

じゃあ、今から印鑑証明をとってきまーーーす。

2010/02/25

ある日、相続が発生した。83

朝から役所に行ってきました。
司法書士の戸梶さんに送るため、印鑑証明を7通ゲットです。

でもって財産目録の作成まで済ませて頂いた、財産の残りチェックなんですが、えーと包み隠さず書くと約10万の手数料が掛かりました。
何もない、という事実のために10万w
もちろん支払いはしますけど、本来親族の方がマトモであれば掛からないお金なのです。

更に怖いことが発覚。
今、動いてもらっている司法書士……えーと、三星さんの件ですね。そっちの方の仕事の手数料はこっちで払わなければならないようで。
ちょ!
不動産屋が雇った訳ではなく、私が雇ったことになってて、更に支払いはこっちなのか!
それならそうと早く言え! 神無城不動産!wwww

ややこしい物件、しかも上物付き、アンド故人母についてる司法書士須々木さんが能なし。
この辺りで切れてもいいはずなんですけど、我慢します。
結局、誰かが掃除しないとどうにもならないんですから。その掃除役が私なんでしょう、きっと。
ていうか、今まで単にめんどくせえから放っていた感がぷんぷんします。

手放しで万歳と言える日が来るのかどうかは疑問ですが、出来ればこれ以上の掃除費用が掛かりませんように……(汗)
それと向こうの能なし司法書士がかなりクズらしい気配がするので、出来ますれば三星さんや戸梶さんにあまり迷惑が掛かりませんように……。

2010/02/24

ある日、相続が発生した。82

あれ。おかしいですね。
しばらく更新はないと思いますとか言った舌の根も乾かぬうちに、更新デスヨ。
はい、あれから超展開というか、速達が舞い込みまして。

着ました。書類の束がwwww

問題の土地をようやく測量出来たそうです。
で、隣接者との話し合いも終了して、あとは私の署名押印、印鑑証明を送るだけになってるぽいです。
あと、測量したら実はもうちょっと広かった的なことがあったらしいので、それの申請もしなくてはならないそうです。
速達で送り返すようになってるので、けっこう急ぎらしい……のですが、残念ながら印鑑証明を取るには役所に行かねばならず、平日でなければ無理……なので、とりあえず書類に目を通して印鑑だけ押しておこうかと思っています。

しかしまあ。
仕事が速い。感想はこの一言に尽きます。
今年中は無理かと思ってただけに、ちょっとびっくりしました。
もしかしてあの司法書士の先生は思ってた以上に切れ者だったのかも知れません。
いや、まだでも上物の話があるから、今からも大変なのかな。
上物の居住権がどーとかの話と引き替えでみたいなことになってたし。

分筆の作業が着々と進み、周りも協力的だったのはきっと『ゴミ屋敷』のせいww
みんな迷惑千万この上ないって状態だったんでしょうね。
ここが片付くのなら、と喜んで協力してくれたに違いありません。


そんな感じでとりあえずの速報でした。

2010/02/23

ある日、相続が発生した。81

先日の依頼結果と財産目録が送られてきました。
どうやら被相続人、平井洋司さんの父方の方に財産は残っていなかったようです。
ほっとしたのと同時に、ちょっとイヤーンな気分になりました。
墓が建ってるあそこの土地は、じゃあ誰のなのだ……?(汗)
何かまた面倒なことにならなきゃいいけどー。

とりあえず隠れた財産はなかった、ということでほっとはしました。
本当は最初にこれをやらなきゃならなかったのに誰もやっておらず、あまつさえなんで私が金を払わないとならないのかとか思うんですけど、まあ仕方ないですね。いいです、子供の財産から経費として差し引きますから。なんかそれも腹立つんですけどね。
そもそも向こうの親族がマトモであれば、この手間は省けたはずなのにとか思いますが、今さら言っても仕方ないというか、DQNなので諦めているというか。
誰かが掃除役を務めなければならないと判っているんですが、何か釈然としないものがあるっていうか。
これもまあ自業自得である、と言われれば返す言葉もないので黙っていましたが、色々と思うことはあります。ええ、淡々と書いてますけど、色々と思うことはあるんですよw 書かないだけでwww
どうせうちの親族だってマトモではないわけで、そういう事態が発生したらめんどくせえ事になるんだろうなとか、色々と……思うことはあるんです、ええ、はい。

そんな感じでだらだらと経過報告を書いてみました。
次にコンタクトがあるのがいつかは判らないのと、超展開するかどうかも判らないのと、いつ片付くのかの目処がまったくつかないので……このしりぃず化してる相続の話の次はいつになるか判りません。
でもまあ、片が付くまでは書いてみようかと思います。

2010/02/22

ある日、相続が発生した。80

司法書士の戸梶さんから手紙が届きました。
前回、不明になっていた銀行の照会結果が出たようです。
とはいうものの。郵貯にはなく、信金には3桁の残高でしたので、手数料の方が高くつくという笑えない話になりました(汗)
ま、でも、ないことが判っただけましでしょうかね~。
だとすると給料はどうやって貰っていたのかという疑問が残るのですが、ひょっとしたら手取りだったのかも知れませんね。
(さすがに都銀とかまで調べると、マジでキリがないので……)
どこに勤めていたのかさえ判れば振込先も判るんでしょうけども、そこのところも謎なので、手の出しようがありません。
もし社会保険などに入ってたのなら、手続きすれば葬儀代は出るはずなんだけどなあ……。
平井汀子さんは何もしなかったんでしょうかねえ。

でもって司法書士の三星さんに連絡。まずはありがとうございましたのお礼をして。
んで、財産がどれだけあるかを徹底的に調べたいので、申し訳ありませんが、故人の父方の田舎に土地などが残っていないか確かめてくれ、と頼んでおきました。
だって後から出てこられたら迷惑じゃないですか!(汗)
今回はたまたま、Q県の区役所が子供宛に請求書を送ったから発覚しましたけど、他がどうなってるのかはさっぱりなんですよ~。



……出来ればなかったらいいなあ(汗)

2010/02/21

ある日、相続が発生した。79

この間のニュー司法書士……のままでは判りづらいので、仮名を付けましょう。司法書士の戸梶(仮名)さんから手紙が届きました。
被相続人の口座、6行分の内容です。
残金はほぼゼロに近かったようですね。

はい、ここで笑い話が一つ。
本人確認のためにうちに電話してきたのはゆうちょ銀行だけでした。
どんだけー(笑)
さすがにそれはないだろう(笑)
一度は確認するようにした方が、銀行的には安全だと思うんですけどねぇ……。

2010/02/20

ある日、相続が発生した。78

相続の金融関係の照会をお願いしていたのですが、その関係書類が届きました。
同じ司法書士法人の違う司法書士さんからです。
まあ、あの法人なら大丈夫でしょう。
ていうか、こないだ送りつけた書類を見てる人たちだけに、私をなめてかかってくることはなさそうです(笑)

それはともかく。
今回送られてきたのは委任状でした。
つまり各金融機関で照会するためには、本来は私が行く必要があるのですが、その作業を司法書士に一任する、という書類です。
実印押しまくりwwwww
そうです。フツーはここから相続の手続きが始まるのです。

6枚の委任状に6通の印鑑証明&戸籍謄本取得のための委任状。
計7通ですか。それに住所氏名を書き込んで押印押印押印。
子供が未成年のため、私の印鑑証明で済むのが救いといえば救いでしょうか。
本来は相続人全ての実印と印鑑証明が必要になります。
例えば子供が全員成人の場合は、6×3の署名押印が必要な訳ですね。
これがまた、金融機関だけの話だからなあ~。
どこに貯金などがあるかさっぱり判らないので、こういうことになってるんですけどね。

しかし廂銀行を除き、他に6も調査しないとならん金融機関があるんだろうか……。
都会ならともかく、Q県なんですけど(汗)
私が思いつくのは、地銀2行、郵便貯金、JAくらいなんですけどー(泣)
給与振り込みの口座が発見されていないので、地銀のどちらかには確実にありそうなんですけど、その他のところを給与振り込みに使う会社って少ないような気がががががが。
まあ、調べてみないと判りませんけども。

今のところはそんな感じで進んでいます。
土地に関しての連絡はありませんが、便りがないのは良い便り、ということでゆっくり待とうと思います。

2010/02/19

ある日、相続が発生した。77

さて。
約束の10時、三星さんとは無事にお会いすることが出来ました。

まず最初、実際の物件の写真を拝見しました。
ごみ、と呼ばれていた理由がはっきり判りました。


私「うわっ、きたねー!!!!!!! 数年前より酷くなってる!!」

三星さん「ええ、それでご近所の方々も非常に迷惑しているらしいんです。異臭が漂っていて」

私「そっ、そこまで!?」

三星さん「はい……実は隣に建っているのが中山さんのアパートなのですが、先月も退去者が出たらしく……」

私「そりゃ、んなとこ住みたくないでしょうしねえ」
(セリフはフィーリングと記憶のみに頼って書いてますので、意訳であると思ってください)


でもって、中山さんは分筆にOKを出したそうです。
その理由は、実は別の土地の関係で揉めていて、平井汀子さんと土地を交換するとかどうとかいう話になっていたらしいのですが、とにかく優柔不断で決断力がないため、最終的には三星さんの提案に乗ったそうです。

さあ、ここで私が依頼した案件の物件を分筆すべきなのかどうかの説明なのですが。
三星さん曰く、中山さんはとにかく自分の土地が欲しいタイプの方のようです。
最終的にOKを出したのは、争う相手が汀子さんでなく、子供たちになったかららしいです。
実は中山さんの脳内でも、共有者は汀子さんってことになってたらしいんですねー。
ところが蓋を開けると登記が変更されていた、という訳です。

……つーか、他人名義にする理由がどこにある?
最終的には息子のものになるのだから、と汀子さんは説明したらしいですが、それでは理屈が通りません。

だって脱税目的だって言われたら?
所有権を分散させることで、固定資産税を減らす目的だったとしたら?

ま、これは私の邪推かもですけどね。

んで、話を戻します。
三星さんは分筆することによって発生するリスクを説明してくれました。
まずは、交渉の窓口が1つになること。
つまりこれまでは私側としては、汀子さんと中山さんという窓口があったわけですが、今後は汀子さんに絞られる、ということです。
ですがこれは、どっちにしたって中山さんに決断力の欠片もないのですから、窓口を残しておく意味がありません。
んで、分筆の代金は20万。

さらに次のリスク。
分筆した後、所有権を交換します。
分筆というのは土地を分けるだけで、分筆した2つの土地が共有、ということになってしまうんですね。
その持分、つまり中山さんが持ってる「ゴミアパート分の土地」と、子供の所有する「中山さんのアパート側の土地」を交換しましょうね、ということです。
この交換代が20万。

でもって次。
交換の手続きには料金が発生します。それが15~20万。
つまり60万の手続き費用がかかるわけです。
もちろんそれは中山さんと子供とで半分ずつ持つ、ということになるんですけどね。

中山さんはこれで自分のアパートを好きに出来るわけです。
全部が自分の所有になりますからね。
そしてこちらには上物のリスクが残される。
でも分割しても上物はあるわけで、リスクが完全になくなるって方法はないんです。

現在の固定資産課税台帳登録事項証明書によると、土地価格はおよそ数千万です。
ところが上物があると話は別なのです。
登記はされていないものの、このごみ屋敷は汀子さんの所有ということになっているらしいんです。しかも住人が一人います。
例えばここを売るので退去をしてくれ、ということになると、何故かごみ屋敷の持ち主汀子さんと土地売買の金を折半、その上退去者には次の住居の敷金礼金などを支払わなければならず、更にごみ屋敷を潰す銭もかかるんです。
そうなると、子供の手取りが数百万になっちゃうんですねー。
思わず「はあ!?」とか言ってしまいましたが、そうなってしまうんだそーです。

何か話が変、とか思いつつも更に話は続きます。

実は今現在、中山さんは別のところにも汀子さんとの共有所有……というか、未だに相続分割協議が成立していない土地を抱えています。
そこと、共有部分を交換しないかという話で進んでいたらしいのです。
ところが。

実は汀子さんはもう、土地に執着はないらしく。
ただ、汀子さん曰く、孫に愛情を感じてどーとかでうんぬんらしいんですけどー。
はい、ここでボンク……もといw 司法書士須々木さんの登場です。
実は三星さんは須々木さんに会いに行ったそうです。
元々は別の職場……オフレコって言われたんですけど、どうせ仮名だからいいよね?wwwww
須々木さんは元銀行員で、最近になって司法書士になったみたいです。
そこでまず、吹きました。

ちょ、おま、元銀行員なら、まずいって判るだろwwwwwwwwwwwwwwww

私「は? え、銀行の方なら、銀行法はわかりますよね?」

三星さん「そのはず、なんですけども……」

私「だったらあの反応は変だと思うんですけど」

三星さん「いえ、確かにそうなんですけど」

私「横領ですよね?」

三星さん「ええまあ、そうなんですけど、でも聞いてください(段々早口にさらに口調が強くなってくw)。あの方は、悪気があるとかそういう訳でなくて、ええと何というか、正直というか、あの、決して裏があるわけではなく!」


なーるほど(笑)
私はここで理解しました。
つまり、そういうことにしておいて欲しい、という意味です。


三星さん「私たち司法書士は、喧嘩をするのが仕事ではなく、お互いに平和的に話をまとめるのが仕事なので」

私「つまり、そういうことにして欲しい、と」

三星さん「えーと、まあ、そうです」

私「判りました(笑) つまり、正直すぎてうっかりしてしまったってことですね?(笑)」

三星さん「はいっ」

私「貸しにしておきます(笑)」


そういうことで話が進みます。
中山さんと汀子さんが未だに争っている土地は、強制執行が出来る段階(つまり土地を売り、その売却金を折半する)に入っているそうなんですねー。
でもって汀子さん的には土地には執着はない。
もしも強制執行が出来て、売値を折半で手に出来るのなら、あのアパートをロハで出て行ってもいいみたいな話に進めたいらしく。

つまり横領で訴えない代わりに、その方向に持っていきたいということですね。
でもって須々木さんをつるし上げないってことにして欲しいってわけですね。


私「いえ、あの汀子さんもお年を召してらっしゃいますし、入院までされている(須々木さんがそう言ってたらしい)という話ですし、うちの方としては、これ以上土地が欲しいとはさらさら思っていませんので、どうぞ汀子さんの良いようになさってください(にっこり)」

三星さん「そうですよね、汀子さんとしては土地に執着はないようですし。実は中山さんの方が土地に執着を持っていらして、不動産、という形のままで置いておきたいという願望があるらしいんです」

私「ええ。でも生活費とか色々と掛かるんでしょう? 私としては強制執行をお勧めします。それで汀子さんの生活が楽になるのなら、是非そうしてくださいとお伝えください(にっこり)」

三星さん「はい、須々木さんもそういうお考えのようですので」

私「ええ、ここは平和的にいきましょう(超にっこり)」


私は悪党ですので、貸しを作った方が得だと判断しました。

辻褄が合わない点は多いです。
入院してるってどこに? 何の病気? それすら判らないっていうのは変だと思います。
なのに数日に一度、須々木さんのところに一方的に電話があるそうです。
確かにそれも困るわな(笑) だってあそこには住んでないもん。
推測ですけど。あくまでも推測ですけどね?www

で、私は廂銀行とのやり取りの中で、不思議な住所を見つけたと報告しました。
通帳の中の1つに見覚えのない住所の記載があったのです。
ちなみにQ県立病院のすぐ南に建っているアパートみたいなんです。
早速、三星さんはメモを取られてましたので、真相が分かれば報告してもらえるでしょう。

でもってついでと言ってはなんですが、遺産相続の処理をお願いしたい、と三星さんに直接申し出ました。
財産目録も出来ていない状況ですし、正直困っているんです、と。
そして廂銀行の通帳には、給与振り込みの形跡がないのだと。
そうしたらすぐに受けていただきまして。
でもって手数料10万の格安(笑)
その訳は私が色々と書類を既に持っていることとか仰ってましたが、恐らく並行して進める方が楽だからかもというか、貸しを作ったままだと気持ち悪いからでしょうか?(笑)

19時まで時間を空けている、という話だったので、19時の飛行機でお帰りになるのか、と訊いたら。

三星さん「いえっ! 午前中にお話出来ましたので、午後には戻ります!」

なんという忙しさ。さすがはプロ。
とりあえず手みやげを無理やり押しつけ、今後ともよろしくお願いします、ということで別れました。

今のところはそんな感じというか、要するに三星さんとしては、何としても須々木さんのイメージを変えたいというか、そうでないと困るっていうか、お願いします的なものが漂ってましたので、そういうことだと受け止めました。
ただ、強制執行とは言うものの、協議以前の土地は周辺とも揉めているそうで、分筆が上手くいくかどうかはまだ判らないそうです。
で、一年くらいかかるらしく。
んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)
……出来れば長女の入学には間に合って欲しい、というのが正直なところですが、こればっかりは自分の力ではどーにもなりませんしね。
ただ、揉めてる土地が上手く回るようになれば、綺麗に片付く案件だと思いました。
どこかで誰かが掃除しなければならないのなら、仕方ない話かもですよね。

2010/02/18

ある日、相続が発生した。76

司法書士の三星さんから電話がありました。
共有者の中山さんが土地分筆をOKしたそうです。
それから来週の11日に三星さんがJ県に来るらしいので、会う約束をしました。
丸一日、空けてくれているようです。

で、例のボンクラ司法書士にも会ったそうです。
電話代が掛かるからか、手短に話をしただけなので具体的な内容は聞けませんでしたが、そっちの話も何かありそうです。

更に、役所から着た軽自動車に関する書類をようやく返送しました。
指示されている通りには書かず、あくまでも事実を書いて送りつけました。
だってねえ……。公文書偽造はちょっとねー……。

今のところはそんな感じでちくちくと進行中っす。

ある日、相続が発生した。75

今度こそは迷わずに行くのだ! と、かたく心に誓ったはずなのに……。
別の出口から出て、やっぱり迷う私。
とにかく○銀とかデパートを目指せばいいのだ!

……目立つ建物だけに、どーにかなりました。

でもって前回の廂銀行のJ支店を訪ねました。
前回と同じ女性がまたもや応接室で応対してくださいました。
んでまあ、戸籍謄本と附票を揃えてお渡ししました。

そこでもののついでというか、興味があったので色んな書類を見せて「これらの書類は本人確認に有効ですか?」という質問を投げてみました。

持参したのは以下の書類。
・家裁からの特別代理人選任についての書類。
(ただし、これには長女の名前などはないです。長女の分は私が代理人だからです)
・固定資産税の納付書
・登記簿の写し
・除籍謄本

必要なのは、本人の住所氏名生年月日が確認出来る書類です。
ですが、試しに持参したものは、どれかが必ず欠けているんですね。
だから合わせ技なら使えますが、有効期限を考えるとあまり現実的ではないようです。
(有効期限は6ヶ月です)
つまり、戸籍謄本と附票を持っていくのが一番早く、それに合わせて私の身分証明が出来る顔写真のついた……まあ、つまり免許証があれば問題ないわけですね。

そんな感じで雑談を交えながら美人(ここポイント)のおねーさんとやり取りしてきました。
どうやらJ支店の殆どの行員が、Q県から転勤してきているようです。お姉さんもQ県から来た、と言ってました。

おかげさまで無事に口座は開設出来ました。
お礼の電話をQ県の本店に掛けたのですが、クソ忙しさのせいか、ご本人は不在だったので「ありがとうございました」と伝言をお願いしておきました。
……あの慌ただしさでは伝わっていないに1000点www

2010/02/16

ある日、相続が発生した。74

法定代理人であり親権者であるということで、子供の口座を開設することにしました。
ただし、それには書類がいるんです。
なので、とりあえず区役所に行ってきました。

で、まあ。指定された戸籍謄本をとりまして。
そこから三人分の印鑑を作るべく、東急ハンズに行きました。
なぜわざわざ認め印を作るのか、ですか?
それぞれ違う色のものでないと、私が混乱するからです!(笑)
もちろん書体も全部違うのにしてもらいました。

待つこと一時間半。
認め印が出来たので、早速廂銀行のJ支店に向かいます。
えーと、まずはあの線に乗って、でもってあそこで降りて……

電車を降りて階段を上がった時。


ここはどこーーーーーーーーーーー!!


みたいなことが発生しました。
相変わらず迷子が得意です。
(私にはよくある出来ごとです。珍しいことではありません)

仕方ないので手近にいた警備員さんに聞きました。

「すみませーん。○銀ってどこですか?」←全く別の銀行の場所を訊いたのは近いからw

「そこの横断歩道を渡って……」

親切に教えて頂き、ありがとうございます。
でもって○銀を見上げて「おおー、これが○銀なのかー」とか、まるで観光客のように感心しながら進み、問題のビルに到着。
……あれ。廂銀行が入ってるはずなのに名前がない……。

ビルの受付の人に訊くと、そんな銀行は知らないなあ、と言われ……。
仕方ないので、別の銀行名で訊くと。

「ああ! それならこのビルの真裏ですよ!」

……なるほど。つまり廂銀行って認知度低いのね……(笑)
まあ、看板も出てないしね(笑)

そんな訳で無事に廂銀行J支店にたどり着きました。
でも銀行のはずなのに異様な雰囲気です。
どうも事務所っぽい感じ?
そんでもって、女の方が出てこられて、案内されたのが。


『応接室』


なんでやねん!(笑)
窓口がないんかい!
しかもお茶まで出されたよ! おぃぉぃぉぃ!

で、女性の方は電話があったので、話は判ってたようで。
だから出したんですよ、戸籍謄本と自分の免許証。
それで通るって話だったから。

ところが。
戸籍謄本だけでは本人たちの現住所が記載されていないため、ちょっと難しい、と。
健康保険証はないですか、と言われ、別なんですと返事して……。
しまった、こんなことならありったけの資料を持ってくれば……!!!!

ちょっと待ってください、と言って女性の方が部屋を出て行かれた後、今度は男の人を引きつれて戻っていらっしゃいました。
そこで、必要な書類についての説明を受けました。
どうやら戸籍謄本と附票が必要らしく。
なーるほどね。確かに口座開設者の現住所の確認が出来ないと無理だわな。
法律に則るとそうなるんです。

二人がかりで説明されまして、私はなるほどそうですね、とあっさり納得。
本人確認はかなり厳しくなっているようです。
詐欺とか色々あるせいでしょうねぇ……。

そんな訳でお2人にはお時間を取らせて申し訳ありません、と。
とりあえず口座開設のために記載すべき書類を先に頂き、次回には附票を揃えて参ります、と告げて去りました。

……どーでもいいけど、副支店長まで出てくるってのはどうなのかな……(笑)

んで、全速力で区役所に戻ったのですが、残念ながらとんぼ返りしても銀行の営業時間には間に合いそうにありませんでした。
とりあえず附票をとって家に戻った後。
Q県の廂銀行の件でお世話になった人から電話がありました。
すみませんごめんなさいと謝られ。
いや、謝っていただく必要はありませんよ、と私はさらっと返しました。
そう、ここはJ県。Q県ではないのです。
フツーはQ県のルールは通用しません。
こっちの支店のやり方の方が正しいのです。

電話の後、必要事項を書類に書き、捺印し、でもって面白そうなので子供の現住所が確認出来るぽい書類を幾つかファイルに入れてみました。

特別代理人選任の書類とか。
税金の支払い用の紙切れとか。
これまで取得した書類をてけとーに入れたファイルを持って、また廂銀行に行ってきます。


……今度は迷いませんように(汗)