2010/02/20

ある日、相続が発生した。78

相続の金融関係の照会をお願いしていたのですが、その関係書類が届きました。
同じ司法書士法人の違う司法書士さんからです。
まあ、あの法人なら大丈夫でしょう。
ていうか、こないだ送りつけた書類を見てる人たちだけに、私をなめてかかってくることはなさそうです(笑)

それはともかく。
今回送られてきたのは委任状でした。
つまり各金融機関で照会するためには、本来は私が行く必要があるのですが、その作業を司法書士に一任する、という書類です。
実印押しまくりwwwww
そうです。フツーはここから相続の手続きが始まるのです。

6枚の委任状に6通の印鑑証明&戸籍謄本取得のための委任状。
計7通ですか。それに住所氏名を書き込んで押印押印押印。
子供が未成年のため、私の印鑑証明で済むのが救いといえば救いでしょうか。
本来は相続人全ての実印と印鑑証明が必要になります。
例えば子供が全員成人の場合は、6×3の署名押印が必要な訳ですね。
これがまた、金融機関だけの話だからなあ~。
どこに貯金などがあるかさっぱり判らないので、こういうことになってるんですけどね。

しかし廂銀行を除き、他に6も調査しないとならん金融機関があるんだろうか……。
都会ならともかく、Q県なんですけど(汗)
私が思いつくのは、地銀2行、郵便貯金、JAくらいなんですけどー(泣)
給与振り込みの口座が発見されていないので、地銀のどちらかには確実にありそうなんですけど、その他のところを給与振り込みに使う会社って少ないような気がががががが。
まあ、調べてみないと判りませんけども。

今のところはそんな感じで進んでいます。
土地に関しての連絡はありませんが、便りがないのは良い便り、ということでゆっくり待とうと思います。