2010/02/08

ある日、相続が発生した。67

Q県の某区役所から電話がきました。
どうやら50ccのバイクが被相続人、平井洋司さんのものとして遺ってるコトになってるらしいんですね。
で、長女が相続人、ということで固定資産税などは処理し、税金関係の書類の送付は私宛になってた訳です。
んで、一回分の税金の支払いが残っている、と。
だからどうしましょーか、と訊ねられました。

もしかしてと思って、訊いてみました。
それは軽自動車税ですか、と。
するとそうなりますね、と言われたので、少し待ってもらって銀行の資料を漁ってみました。
そう、前に書いた、廂銀行とのやり取りでもらった資料にあった「ケイジドウシャ」の謎です。
金額を確かめると、それは50ccバイクです、との返答をもらいました。

バイクは長女が遺産としてもらってはいないか、と訊かれたので「そもそも娘は免許が取れる年齢ではありません」と答えました。
結局、税金の残りを払うことにして、ついでに廃車の手続きに必要な書類を送ってもらうことでケリがつきました。
ナンバー等は役所で判るので記載しておきます、と言われました。で、ナンバープレートは紛失したということで一筆頂きたい、と。

もちろん、いいですともw
もし、今、誰かが勝手に乗ってたら後々えらいコトになりそうですが、そんなことは知ったことではありません。
勝手に処分していたならそれはそれ。どっちにしろ処分するしかないんですから、OKです。

しかしまあ、これでケイジドウシャの謎が解けました。
解けたのはいいんですが、これってどうなんだろう……。
まさか汀子さんが乗ってるとは思えないし、一体どうしたんだか。