2010/03/11

ある日、相続が発生した。96

Q県の区役所から電話がありました。
書面で寄越せっつったろがゴラ、とは思いましたが、相手の対応がまともだったので話をしました。

どうやら建物の所有者は平井汀子さんで間違いないようです。
(ただし、役所側としては個人情報の問題があるので、はっきり誰、とは言われませんでしたが、察している方で間違いありません、という返事をもらいました)
でもって平井洋司さんが亡くなる前からその方が所有者である、と。

んー?
ここで何か踏んでるからこそ、ボンクラ司法書士が慌ててるんだと思っていたんですけどね。
どうやら違うようです。
じゃあ、何であんなに慌ててたんでしょうかね~。
謎……。
銀行からパクった金の件について慌てているにしては様子が変だし。

建物の所有者がはっきりしたので、今度は相続が発生した日から逆算して地代を請求しようと思います。
建物のボロさは関係なく、どんだけ土地を使われているか、で相場が決まりますので、その辺りのことは不動産屋に要相談、ですね。
でもってどーしてもそこに居たい(居ることにしたい)のであれば、地代さえ納めて頂ければ問題はないかと。
あ、その代わりに登記はして頂きますがねw
上物が未登記物件じゃ、なーんも動きが取れませんので。

Q県区役所の人にしては珍しく丁寧に応対してくださったんだすが……あれでしょうか。
Q県にもまともな役人が少しはいるってことなんですかねw