2009/12/06

どの口が言うか

そういえばソレ系の話で一つ、新たに気が付いたことが。
実は私の妹は、ごく普通に娘として親に接してもらっていたんですね。
それを聞いた親友がいつも言うんです。
「そこが判らん! 何で○○(私の名前)だけなん!? 妹は娘に見えとるんじゃろ!?」
うーん、そうなんですよね~。親友の指摘はその通りなんですけどね~。

何だろう、と考えてたら。
ルームメイトがさくっとひと言。

「そりゃ、苛めのターゲットが○○で足りてたからじゃない?」

……。
え!?!?!?!?
私、苛められてたの!?
うわ、気付かなかった……。そういうこととは無関係だと思ってたんだけど。

ちなみに私はソレ系のこといっぱい書いてますけど。
残念ながらというか、個別に恨んだりとかないんですよ。全然。
親とか妹って、私にとっては環境の一部ですからねえ。
環境から学んだことがたくさんあるので、恨むとかはちょっと……。
正当に切り返すってんならまた話は別ですけど。

でもこれ。私のケースは穏やかだからいいですけど、酷い事態になると切った切られたになると思うんですよ。
実際に犯罪が起こったりもしてるじゃないですか~……。
でもこれって溜まったモノが噴き出してきた結果のような気もします。家庭内暴力とか虐待とか、今はニュースでたくさん取り上げられますけど、一昔前だとそれを罰する制度の方が整っていなかったような気がしますしね。


そうそう。笑える話を一発。

いつだったか私が、実家に行ってた時の話。
テレビで児童虐待のニュースが流れていました。
それを見た私の父親のセリフ。


「いけんのう……。こういうのは駄目じゃ。近頃の若い奴らはろくな事をせん」


さあ、みなさんご一緒に!


おまえが言うなーーーーー!!!!!


いやあ。人間ってその気があれば学び続けることが出来ますが。
学ぶことを拒絶し続けることも出来る動物なのです(笑)