2009/12/06

ある日、相続が発生した。11

除籍謄本の郵送での取り寄せを行いましたので、1週間後くらいには返信があると思います。
現地に行けば早いんですけどね~。役所の書類郵送は、大抵1週間くらいかかります。
もし、遠い場所に本籍を置いていらして、結婚する際などに戸籍謄本が必要という方も、現地にいかなくても大丈夫。郵送でも取り寄せることが可能です。
でも、ちょっと時間が掛かりますから、早めに郵送の手配をしておいた方がいいっすよー。ただし、有効期限がありますから、早すぎても駄目ですけどね(笑)

そういえば登記簿って全国各地で見れるんですねー。
私はてっきりQ県まで行かなきゃなのかと思ってました(笑)
ネットで見てみたら、代行をお願いしても2千円程度でいけると書いてありました。
そっかあ……。

問題はあれですね~。遺産の土地がどこなのかを調べなきゃならないってことですね。
この間から問題になっている場所だけならいいんですが、それ以外にもあったりすると面倒なことになりそうです。

……まあ、税金を請求してきていたのは1箇所の区ですから、あったとしても同じ区内でしょうけど。