2009/12/15

ある日、相続が発生した。22

どんだけテンパってるんでしょうか。
母親から速達で手紙が届きました。
超デンパです。

なのでここに書いてみようと思います。

「送った書類は絶対返せ。
返せないという意味が判らない。
お前に何故必要なのか。なにをしようとしているのか判らない。
相続税は500万かかる。
とにかく返送しろ。
自分たちが苦労するのが、お前はそんなに楽しいのか。
そんな人間ではないと信じている」(意訳)

相続税はかからないはずなんですけどねえ……。
500万も掛かるってことはー。えーと、遺産が億単位であるってことでしょうか?
うーん、私は聞いていないですしねぇ。

んで、何で書類返せって必死なのか意味が不明です。
書類を返せば何とかなるとか思ってるんでしょうか。よく判りませんね~。

なので私はこう返しました。

「相続税は評価額が8千万までかかりません。
現時点で私が把握しているのは、多く見積もっても○千万くらいです。
それとも別に預金や不動産などの遺産があるんですか?
相続の件に絡む書類があるなら処理するから、送ってくれと何度も言ってると思うのですが。
送られてきた書類は何度も言っているように、これまでに起こった、あるいは今後も予想される
トラブルの証拠物件として、私の一存では返送出来ません。
それからその不動産屋に契約について問い合わせたところ、もうその契約は関係ないと言っています。
状況によっては不動産屋が違法行為をしている可能性があるので教えてください。」

私の出したメール、原文ママです。
多分、色々と変なところを踏んでいるんでしょうねー。
しかしまあ、大きく出ましたね。
税務署行って調べてみましょうかねぇ……(笑)