2009/12/06

ある日、相続が発生した。02

遺産相続に関しては、家族であっても揉めるケースが多いようです。
遺産相続の手続きをしていたら、突然、見ず知らずの人の存在が浮上してきたり。
で、まあ、それらのことを知っていた私は、父母が金目当てに動いているんだなと見当をつけていました。
面白いですね。
相続権がない人間が、その遺産の所有権を主張するんですから。
金って怖いなあwww

そんな訳で、続きです。

------

むにゃむにゃしていた下井さん、最後で突然、意見を翻します。
金のやり取りとかの書類を今週中にメールで送ります、と。
その後、また連絡が欲しい、と。
それを聞いて私は、なるほどこの人はちゃんと真っ当に手続きをしてくれるつもりなんだと考えました。

まったく連絡がないまま、週末が過ぎました。
送ると言ってたモノが届きません。

私は間に挟まれて大変なのかなあ、と考えつつも、下井さんに再度メールしました。
ところが連絡もなく一週間がまた過ぎました。

さすがにこれ以上は待っていられませんので、メールをしました。
その内容が以下。

「先日の電話の際にお聞きした、詳しい案件内容をメールいただけるという件はどうなったでしょうか?
それと以前にいただいたメールの、

> 相続完了の資料が、必要であればコピーを郵送させていただきます。

という件ですが、必要ですので資料をお送り下さい。


そして先日の電話の際に下井様より助言いただいた、父との話し合いの件について、私の意見を書かせていただきます。
今回の遺産のことを、私は長女からのメールで報されました。
父母からは遺産の件に関する話は一切聞いていません。
元々、彼らの語彙は少なく法的なことには疎く、コンプライアンスの概念を理解していないため、まともに会話が成立しません。
以上のようにコミュニケーションのとれない関係性ですので、話し合いは出来ないと思います。
父から依頼された下井様には大変申し訳ないのですが、そういう事情があるということで察していただければ幸いです。


こちらとしましてはこのまま下井様との取引を進めて行きたいと思いますが、状況が非常に込み入っており、折り合いを付けるのは難しいと推測します。
もし何らかの事情で今度の案件からは手を引かれるということであれば、こちらの方で調査して動きたいと思いますので、大変お手数だと思いますがその旨をご連絡下さい。


なお、こちらのスケジュールを申し上げますと、年の瀬も差し迫って参りましたので、本年中のご訪問は今からだと無理そうです。
進展ありましたら、ご連絡ください。」

……そのまんま転載してみました。なお、名前の部分だけ変えてあります。

そして今度は夕方に返事がきました。
何だか内容が変なことになっています。

「今週中にJ県(私が暮らしている場所)に行こうと思う。
その前に電話で話がしたい」(意訳)

意味が判りません!!!!!www

J県に何しに来るんでしょう。観光?

つーか、私の質問はばっくり無視か、いい度胸だ!!wwwwwwwwwww

……とか思ったので、メールを返しました。

「電話でのやり取りは、公衆電話まで出掛けてかけなければならず、時間をロスするので出来れば避けたいです。
どうしても音声でのやり取りが必要でしたら、スカイプでしたらアカウントを教えて頂ければ通話が可能です。
メールもスカイプでのやり取りも無理でしたら、焦点を絞って会話したいので、用件を事前に教えてもらえないでしょうか?

以上、お手数をお掛けしますが、ご検討ください。」

返事はまだ来ていません。

---

ここまでが現在の状況です。
向こうの狙いが判りませんし、用件も定かではありませんから、会う予定ももちろんありません。

ていうか、何がしたいんだ……。
考えてもさっぱり判らないので、日記に書いてみました。
下井さんとしては、依頼人の父をないがしろにする訳にはいかないという事情があるんでしょうが、そんなことは私の知ったことではありません。
つーか、ホントに依頼人なの?(汗)
だって長女から着たメールには、賀谷不動産の名前はあったけど、下井さんや荷田興産の名前なんてどこにもなかったんですが……。

今度の件に関して、私の正直な感想を以下に。

子供の財産を守る義務があるのが、親権者であって、それ以外のことを私に期待されても困る。
子供の財産を守るために動くことはまったく問題ないというか、むしろ私でも彼らに出来ることがあったのかと嬉しい限りではあるんだが、それにしても問題があまりにも二転三転し過ぎじゃないのか?


あのさ。
私の時間を何だと思ってるんだよ?
そりゃあ、あんたがたからすれば暇人に見えるかもだが、その手の案件が持ち上がるとだな。
まともに眠れない状態になるんだよね。
睡眠時間が異常なことになったり、電話が気になって眠れなかったりする件は、誰がどう始末つけてくれんのさ?
おまけに異常反応するのを必死で抑えて、まっとうに会話しようとするとだな。
精神的苦痛が発生するわけだな。
それを誰が、どう責任とってくれんのか。

……とかいうようなことを思いはしますが、全て己のまいた種、ということで大人しくからせていただきます。
というか、スルースキルを身に着けないとなあ……。