2009/12/09

ある日、相続が発生した。16

実家から書き留めが届きました。
内容は

契約書二通
登記書のコピー
手紙

でした。

契約書はドラフトではなく、マジもんです。
何で実家にあるのか謎です。
しかもついてた手紙が、とにかくハンコ押せ、委任状書けの一点張り。
素晴らしいですね。
違法だと理解出来ないのか、それとも理解したくないのか。

なので三者に向けて、メールを出しました。
まずは荷田興産下井さん。


「荷田興産 下井様

お世話になっております。

御社と父との土地売買取引の件ですが、何度も口頭でもメール
でも申し上げているように、父にはその土地を売買する権利は
一切ありません。
現在、相続目録の作成など、相続調査からやり直している段階
です。
何度も父には売買をする権利はないと言っているのに、取引を
進めていらっしゃるようですが、これは御社が主体になって
権利のない土地の取引を行おうとしているという理解で宜しい
でしょうか?

以上、ご確認ください。

(なお、このメールは関係各位にCCさせていただきます)」


続いて、最初に手紙を送ってきた司法書士、露草さん宛に。


「お世話になっております。
以前、露草様より頂いた手紙の件でお訊ねしたいことがあります。
J県庁の不動産トラブル相談窓口で訊ねたところ、相続関係の
手続きが完了していない限り、このようなアクションを起こす
のはおかしいと言われました。
両親に相続関連の書類を送れと言っても届きません。
届いたのは土地売買の契約書などだけです。
露草様はどちらで相続関係の書類を確認されたのでしょうか?
お手数をお掛けしますが、ご返答をお願いします。

なお、このメールはJ県庁の相談窓口で専門家の方にアドバイスを頂いた上でお送りしています。」


更に実家。こちらは長女経由でメール。


「今日、書類が届きましたが、この土地売買の契約は無効です。
まだ遺産相続のことはきちんと確認できていません。
あの土地は、まだ洋司さんのものだと思います。
人のものを勝手に売るのは違法です。
このまま契約を進めるのは犯罪です。
遺産相続についての書類があると思うので、それを送ってください。」


以上、三者にメールを送りました。
なんか鈍い私でもさすがに理不尽なものを感じてきたんですが、気のせいなんでしょうか。

そういえばかなり前の話になりますが、叶姉妹の姉の父親が傘で娘をどついて捕まりましたね。
娘に性犯罪をやらかしてた父親に、懲役12年という判決が出たというニュースもみました。中学生という多感な時期に、よりによって実の父親がどーとかみたいなことになったようです。
うん、ここまで来て鈍い私もさすがに気付いたんですけど。
そうですよねー。
やっぱ、実家の人達、変ですよねー……。
ですよねー……。
(遠い目をして空を見上げてみる)