2009/12/06

ある日、相続が発生した。03

またまた相続ネタです。
しつこくてすみません~。
いやあ、1度ネタを出したら、やっぱりちゃんとオチまで書くのが筋だと思うんですよね。
礼儀っていうか。
なので当分はこのネタで日記を書くと思います。
大したことがなくても記録していくと思うので、つまんなかったらごめんなさい。

---

昨日付で、荷田興産下井さん宛に、今度の案件から手を引くというメールを送付しました。

「荷田興産 下井様


お世話になっております。
昨日、メールを送らせて頂きましたがお返事がないようですので、
父から請けたと下井様が仰られているこの案件には、私は今後一切関係しません。

この段階になっても御社から関係書類が一通も来ない
私からの質問に対する回答がひとつもない
確実性の高いメールでのやり取りを極端に拒む
用件を明確にしない

という状況では、私が関わっても意味がないと思われます。
私には親権者として子供の財産を保全する義務がありますが、
ひと月以上進展がないという状況では、それをまっとうする
ことが出来ません。

遺産相続の件につきましては、子供の財産を守るという親権者の
義務を果たすため、最初から調査した上で目録などを作成する
ところから始めることにしました。
以降、今回の案件に関してこちらに働きかけられましても対処は
しかねますのでご了承ください。

それでは失礼いたします。

(なお、このメールは関係各位の方々にCCさせていただきます。)」

このメールに対する返答は今のところありません。
多分、返事はこないと思います。


そして私は独自に調査を開始することにしました。
まずは親友にお願いし、子供の意志の確認からスタートです。
戸籍謄本を取って除籍謄本を取り、登記簿を調べて……。

とりあえず何かすげえ疲れてるので、少し休んでから動き始めようかと思います。
ただ、一月一日で計算される、来年度の固定資産税の課税は免れそうにありません。
つーか無理。
実はそれがあるから急いでたんだけど、年末年始は役所は休みですからねえ……。
とほほほほほほ~~~。