2009/12/06

ある日、相続が発生した。13

母親からの手紙を、全力で好意的に解釈し、長女に伝言を頼みました。
その時に、長女には相続財産は最低でも3人の学費程度は残るという説明もしました。

さて。
母親にはメールでこう返しました。

「遺産相続に関する書類を早急に全て送って下さい。
税金の請求が来ているという話だったので、その書類も送って下さい。
荷田興産とのやり取りには変なところが多かったので、こちらで独自に相続に関して調査
することにして、別の会社に見積もりを出してもらってから検討することにしました。」


実は。
荷田興産から届いた契約書には、変なところがあったのです。
買い取りのところに書かれている会社名、私、知らないんですよ。
で、仲介業者が荷田興産になってて。
下井さんがやり取りしていたメアドは最初は荷田興産だったんですけど、途中から、別事務所ってところのになったんですね。
そして買い取り企業の名前に、そりゃもうよく似たメアドなんですよ、それ。

んで。
仲介手数料が発生するという契約書になっていたんです。
これって架空取引の可能性がありますよね?
こういう場合ってどうすればいいんでしょうか……。