2009/12/21

そしてある日、倒れる。

そして私はとうとう倒れました。
とは言っても、こんな風にパソコンの前に座ってブログなどの更新は出来るのですがw

これまでの実家との手紙のやり取りとかを含め、不動産屋や父母との応酬が一段落した瞬間、何かがぷちっと切れてしまったようで、寝込んでしまったんですね。
過眠症みたいな症状が出て、おまけにまともに歩けなくなりました。
(足もとが異様にふらつくんです)

覚悟を決めて……というか、半ば諦めというか、とうとうその日が来たかと思いながら、心療内科にかかることにしました。
結果はもちろん真っ黒です。
ただし、私が予想していたのとは少し異なり、パニック障害系ではなく、完全PTSDのようです。
これは症状の出方を見ると判るそうなのですが、私の場合のパニックに近い焦りや混乱、恐怖っていう感情が出る時は大抵が寝るときです。
ところがパニック障害の場合、これが昼間、例えば満員電車の中などで起こるのだそうです。
なのでその可能性はなく、これはPTSDですと診断されました。
そうだとは思っていましたが、プロに言われると納得ですね。

ちなみに全部ぶちまけるにしても、順番がきちんとしていないと、先生も話が判りづらいでしょう。
そう考えて少しずつって思ってたんですけど……難しいですね。
人に判りやすく説明する、ということの難しさを改めて痛感しているところです。

んでもって私は、特に自分が不幸だとか思ってないもんで、えげつないというかろくでもないというかキモイ過去をさばさばさくさくと暴露中です。
今日はそんな中で、先生の素晴らしい感想を頂きました。

「それは、どうしようもない父親だね」

父親として最低であると言われました。
確かにそーなんだよなあ。自分に子供がいるから特に思うんですけど、自分の子供をそういう目で見るのって……ちょっと変わってるどころか、かなり特殊ケースだと思うんです。
だって私、無理ですもん(汗)
どう転んでも無理。つーか、子供の性器にそれ目的で触るとかあり得ない。
うん、絶対無理です。
近くにいるからとかいないからとかではなく、無理。一緒に住んでいないからじゃないと思うんですよね、これ。
それが普通らしいので、恐らくあの男はおかしいのでしょう。
若しくは、あの家系そのものがイカレてるのかも知れません。
……ていうかー。私の身体触ってたのって、他にもいたしなあ。親戚で。
家系がイカレてる、に千点ってところでしょうか(笑)

そんな感じで通院中です。
今のところは二週間に一度の通院ですねー。
ただ、まあ……この日記を読んで頂いている方には判ると思いますが……。
根本的な治療は難しい状況です。
それには記憶を取り戻さないとならないんですね。
そして記憶を取り戻したとしても、治るかどうかは判らない。

この場合、日常生活に差し障りのない、という程度の治癒を目指すしかありません。
私も最初から完治したいとは思ってませんので、それがベストかと思います。
んで、今のところは順調です。
食欲も戻りましたし、過眠症っぽいのも治ってきてますね。
たまに電池切れたみたいになりますけど(笑)