2010/01/29

ある日、相続が発生した。57

廂銀行から書類が届きました。
これで廂銀行の預金分に関しての相続手続きは終了しました。
あとは振り込みを待って、その確認書類を送るだけです。

しかしまあ、一行なのに何回印鑑押したことか!(笑)
実印作っておいて良かった、ホント。
ちなみに印鑑登録が出来る年齢には制限があり、確か15歳以上でなければ出来ません。
そのため、子供の分は長女の印鑑登録しか出来ないんですねー。しかも住所がある役所でなければ無理です。
その辺りのこととか色々あったんですが、今回は代理人の印鑑と印鑑証明があれば問題ない、ということで良かったです。

でもって、例の司法書士サマ、須々木さんですが。
先ほどメールが届きました。
一応、意訳します。


> これまでも確認しておりますが、結局のところ、洋司さん遺産相続に
> ついて、須々木様は関係がないということで宜しいでしょうか?

正しくは関与する権限がない。
汀子さんは洋司さんの相続人ではないため、洋司さんの遺産相続に関与することは出来ない。

> 現在のところ、汀子さんについて法的手段を講じるつもりはありません。
> 問題にしているのは、須々木様がどういう立場で書類を送られ、さらに汀子さんの
> 意志を本当に伝えているのか判断がつかないところにあります。
> 須々木様のとられている行動について疑問に感じ、現在、法務局などに助言を
> 仰いでいるところです。

汀子さんはあなたへの回答書を作成する能力が不十分なため、かわりに作成・送付した。
あなたが(能力が十分でない未成年者の)長女さんらに代わり、手続きを進めているのと類似している。
(ただし自分はあなたとは違い代理人ではない。単に困っているおばあちゃんの手助けをしているだけだ)

> 須々木様が司法書士としての業務の上で私に連絡を取っている訳でないのでしたら、
> 須々木様を介してやり取りするのはおかしいのではないかと法務局から指摘を
> 受けました。

汀子さんに直接照会しろ。汀子さんはあなたからの照会を多分放置するだけだ。
ただし仮に汀子さんがあなたの照会を放置しても悪意がある訳ではない。汀子さんは長女さんらと同じ状況(=回答しなければならないという認識を持つに至らない状況)にあることを理解しろ』(意訳)

結局、矛先が自分に向いていると判った瞬間、全力で逃亡ですかwwwwwwwww
凄い正義の味方もいたもんですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そしてたびたび私をカチンとこさせているのは、こいつがいちいち長女の名前を持ちだしてきやがること。
さらにその名前が思いっきり間違っていること。

でもってあのー……。長女達を汀子さんと同列にして欲しくないんですけど……。何ですか、そのキモイ比較対象は。
だって成年後見人じゃないって言ったじゃん。
でもって、法定代理人の私は、依頼を請けもせずに勝手に世話を焼いてるおっさんと同列なんですか?
勘弁してください。キモすぎる。


そんな感じで全力で逃亡しましたので、これで寄ってこなくなると思います。