2011/03/31

ある日、相続が発生した。119

いつも営業報告というのを頂いておりまして。
最新の報告書に、平井汀子さんの遺族年金取得のための提出書類が揃っていないということが書かれていました。
なので今日、さきほど近衛不動産の営業さんに電話したところ。
除籍謄本などの書類によってはこちらでも取ることが可能なので、良ければ代わりにとりますが、というようなことを伝えてみたらですね。

書類は既に揃っていて、あとは振り込むための通帳が必要だったんですが、それを作ってきたということで、今から役所に行くのだと。
いつもありがとうございます、ということをお伝えしたところ、手続きが終了したらご連絡します、と返事がありまして。まあ、今は電話待ちなんですが。

……通帳がないってどゆこと?w
そんな馬鹿なw
だって毎月、弟さんから振り込みされてるはずですよ?
平井汀子さんはそことは別の場所に不動産を有しており、そこの不動産は弟さんとの共有財産ということになっていて、弟さんが後から文句言われても困るので、不動産収益の半分を毎月、平井汀子さんに振り込んでいる、という話でしたので。

つまり、遺族年金を貰うためには収入がないという証明が必要なのですが、今現在使っている通帳を見せるとヤバい。
だから新しく通帳を作った。
……ということですよね? 違います?w

まあ、これはあくまでも私の予想とか想像なので、ホントになくしていたのかも知れませんけども。
じゃあ、どうやって生活してんのよ、という話になるんですが、まあそれはおいといてw

まあ、平井汀子さんの事情がどーであろうが、退去してもらえればけっこーですのでどーでもいいですけどね。
とりあえず今は近衛不動産からの連絡待ちです。

↓(追記)

近衛不動産さんから連絡がありました。
死亡診断書が足りなくて、手続きが終わらなかったようです。
ですが、様々な面からのアプローチをしている最中で、平井汀子さんの次の転居先の話や、孫に譲るとか売買という話にはなっているようです。
来週中くらいには遺族年金の方も手続きが完了しそうな感じです。

色々と思うところもありますが、近衛不動産さんにお任せということにしました。
ぶっちゃけ、平井汀子さん個人の態度がどーだろうが、もう私には関係のない話なのです。
あそこに住んでいるということになっているってのが何とかなればそれでいいです。

しかしまあ、平井汀子さんといい、私の親的な何かといい、金が絡むとどーして人はああもおかしくなれるのでしょうか。
それも自分の金ならまだしも、人のものじゃないですかw
(相続人は子供3人で、あの人たちは直接的には遺産とは何の関わりもないんですよ……)
謎ですね~、本当に。