2011/03/31

ある日、相続が発生した。113

朝っぱらから電話が掛かってきました。
何事かと思ったら、交番からでした。

……とりあえず何で交番が私の電話番号を知っているのかはいいですが。
ともかく。

平井汀子さんが居た、というんですね。
えーとー。
実は近衛不動産にお願いして調査してもらった結果、周辺近所の方々は、久しく彼女を見ていないということだったんです。
だから警察にお願いしたんですよ。

で、試しに容貌を訊いてみました。
私の記憶にある容貌と全く違いました。

あの、本人じゃないと思いますが。

と言って、ついでなんで、裏取ってるのか訊いたんです。
そしたら何も取ってないようで。
えーとー????

でもって身内なる人物の名前も判明。
新澤(仮名です)という方です。
この方、分筆の時に名前がありました。確かに近所の方です。

えーと、身内じゃないと思うんですが、裏は……。
裏はやはり取っていないそうです。

あのね?
訊くだけなら警察官じゃなくても出来るんですね。
裏取り調査は基本なんですね。
だからQ県警は「仮にも警察ですので、裏は取っていると思うので」といった訳ですよ。



馬鹿だと思います。(きっぱり



予定は変わりません。今夜たちます。
その本人なる人物と、身内とか言ってるヤツに会って、事情を聞いてきます。
いつから身内になったのか、いつから本人になったのか。
いくら某記念日が迫っているとはいってもですね。
ここまで緩いのは警察としてあり得ないと思うんですけどね……。