2014/06/23

ある日、相続が発生した。147

そろそろ畳み時であろうと思われるこのネタですが。
とりあえずこれまでの流れをざっくりと書いてみたいと思います。

○司法書士の三星先生

三星先生とは神無城不動産の紹介で初めてお会いした……のかな?
その後、土地の分割協議が始まって以来、様々なところで大変お世話になりました。
遺産の調査についてもお願いしていたので、それらのことについてもお世話になったのです……が。

ひとつだけ書いておくなら……様々な状況から齟齬が発生し、Q県の司法書士会に私が凸ったことでしょうか。
この件に関しては詫びを入れるつもりはありません。フツーに反応しただけですので。

ただ、そのことをきっかけにQ県というところが『出来ると叩かれる』という凄い環境だということを知ることが出来ました。
いえ、三星先生が仰ったのではなく、状況的にそうだと私が勝手に推測した訳ですけどねw

わざわざこちらまで足を運んで下さり、お詫びしてくださったのはとても不思議というか……。
そこまでして頂かなくても、とは思ったのですが、話を聞かなかったら何も判らなかったままだったと思うので、結果的には良かったのかなと思います。

そんな経緯があって今に至る訳ですが。
三星先生は色々な事情を一番よく把握していらっしゃるので、大抵は丸投げって形にしてしまうことが多いのですが、今回ばかりはそうはいかない感じでしたので私の方からQ県へ行くことに。

それでも出来ないことは出来ないので、三星先生にお願いしたことはけっこーあったのですが、相変わらず格安なんですけどww いいのかな、これ……。

○近衛不動産との流れ

近衛不動産との流れは……
神無城不動産が信用出来ないと思って話を持っていったところが最初でしょうか。
神無城不動産の時に痛い目を見たというか……私が余計なことを言ってしまったためか、殆ど動いてもらえなかったというか?w
まあ、色々あったので、近衛不動産に持って行った時、私は最初は殆どこちらのことを喋りませんでした。
必要最低限と思われるデータしか渡さなかったんですね。

結局、なんだかんだとありまして。
色々と話しても問題ないということから、今では隠し事は何にもありませんけども。
ただ、私が言っていないことを平井洋司さんのお母上が何か言っていらしたかも知れませんが、それは私の知るところではないのです。
……彼女とは最後まで一度も会話をすることもありませんでしたからねー……。
(事情をお察しの方は生温い笑みを浮かべてスルーして頂けるとw)

平井汀子さんが亡くなられたということで、今度の契約は恐ろしくスムーズに進みました。
特別な問題はなく、買い手もすぐに見つけて頂けたので……本当に助かりました。
書類などの手続きについても親切に教えて頂けたので、問題なくやり取り出来たと思います。

でもって先日、取引確定のお知らせ的な手紙が届きました。
ですのでQ県に行ってきます。
よくここまで粘り強く……というか、辛抱強く待って頂いたと思います。ええ、ええ、本当に。
特に近衛不動産の営業さんには平井汀子さんが大変お世話になっていて、その分、料金に乗せてくれてもいいものを、残念ながら今の法律ではそれも出来ず。

……あれですかね? 菓子の下に金を入れる的な?

とか言ったら冗談でスルーされましたが、割と本気でした。
法的に多分、引っかかりますから出来ませんけども。
それに厳密には私の金ではないので、私の勝手でどーこーは出来ないのです。
(まあ、子供3人共、お世話になっていることは十分に承知してますので、将来的に不動産の売却などが発生した時に、この時の近衛不動産の営業さんの存在のありがたさが身に染みるでしょうがw)

近衛不動産の営業さんとは取引の時にお会いする予定です。

○平井汀子さん

もうお亡くなりになっていますので、これ以上は私から言うことはなにもありません。

○中山次郎さん

まあ、もう関わることはないと思いますが、もし何かしら問題が発生した時には、平井汀子さんが亡くなる前も、亡くなった後も『わしゃー知らん!』という態度を貫いていた、という事実だけは残っていますので、それを材料にして差し上げようかと思います。

……ま、ないでしょうけどねw

○買い主様

不動産屋……さんなのかな? よく判らないのですが、買って貰えるなら別に詮索する気はありません。
近衛不動産の営業さんが持ってこられた話ですので、問題はないと思っています。

○平井洋司さん

そしてこの日記の発端となった平井洋司さんですが。
今は亡くなった家族三人で向こうで仲良く過ごしているのかな、と思うことにしています。
彼がもし、土地が自分の財産だと気付いていれば、と思うことはありますが、ifの話をしても仕方がありませんからね。


以上がここまでの流れですかね?

あー。
やっと片付きそうでマジほっとした……(泣)
書き始めた時にはどうなるのかと思っていたのですが、これで何とかエンドマークが入れられそうです。

あとは後日談として売買の様子をちらっと書く程度だと思います。
ここまで色々とご相談に乗って下さった方々、本当にありがとうございました。