2014/06/04

ある日、相続が発生した。139

もうそろそろ終わるだろ、と思ったのですが、このペースだと150くらいまでいってしまう気がしてきました。
ていうか、平井洋司さんの相続の件を書いていた筈だったのに、いつの間にか平井汀子さんの相続の話になってるし!w
いえ、どちらも相続に違いないので構わないのですが……なんだかなあ……。

そんな感じで今日はここまでのまとめも兼ねてざらっと書いてみることにしました。


○寺

伏兵現る……。

先日、朝一番でお電話頂きまして。
大変、寝起きの悪いワタクシはデスネ。寝ぼけながら電話に出まして……。
いえ……フツーはまあ、常識的な時間なんだと思います……私のスタートが遅いだけで……。
(朝の5時に寝てれば、そりゃねwwwww)

寝ぼけていたのでどんなやり取りをしたのか思い出せずに真っ青になりかけたのですが、何とか思い出せました! 凄いぞ、私!(違

戒名と位牌をどーするか訊かれまして。

訊かれても私には訳が判らない訳ですけどもw
で、戒名は葬祭屋さんに訊かないと判らない、ということを言っておきました。
でもって位牌も判りませんと答えた……はず! 多分!w

○葬祭屋

というわけで、後から葬祭屋さんに問い合わせてみました。
まあ、問い合わせる私としてもデスネ。何でこんなこと問い合わせてるんだろー、と遠い目にはなっていたのですよ。ええ、ええ。
だって納骨だけ済ませるって話をした後で、しかも墓に名前は入れないということでしたので。

葬祭屋さんからは請求書も届いておりまして。……はい。
平井汀子さんの孫である子供達3人が葬儀代などを払う形になっております。
それはまあ、平井汀子さんが遺してくださった相続財産でどうにかなるのですが。
その請求書に添えられた書面にも、生前、平井汀子さんが墓に名前は入れなくてもいいということを仰っていたと書かれていました。

なので、問い合わせたのは戒名と位牌についてです。

実は葬儀を執り行ってくださったのはご近所のお寺さんだったようで、そこは浄土真宗なので位牌は作られないそうなんです。
ここで仏ルールが判らない私が首を捻った様をご想像くださいww 
どうやら仏教だからって絶対に位牌を作るって訳でもないようでして。
なるほど~、と感心してから、おもむろに、

私「すみません、うち、神道なんでよく判らないんですよね」

葬祭屋さん「はあ! なるほど、そうでしたか」

私「仏壇はもちろんありませんし……そもそも私は別の家に嫁いでおりまして、仏壇ではなく御霊舎様はありますけど、平井家の御霊舎様は置くところがないというか、そもそも無理っていうか?(意訳)」

葬祭屋さん「そうですねぇ……それは難しいですねえ」

などというやり取りの後、今度は葬祭屋さんから衝撃の事実を聞かされました。

葬祭屋さん「実は平井汀子さんが生前、納骨をご依頼されたお寺さんにですね。100万円納められたらしく……(意訳)」

私「……はい?」

葬祭屋さん「記録などはございませんので、確認は出来ませんが、そのように仰っておられまして(意訳)」

ここで私、思わず爆笑。100万!w
それは寺が位牌がどーとか言い出す訳だよ!ww

笑ってはいけない場面と判っていたのですが、止められませんでした。すみません。
葬祭屋さんも何となく理解して頂けたというか、元々判っていたというか、そんな感じで話が終了しました。

仏って凄いなー。納骨で100万? そういうのが普通なんですかね?
まあ、神道でも百万単位で玉串料を納められる方はいらっしゃいますが、個人ではレアケースだと思います。

ちなみに葬祭屋さんから届いた請求書についていた書面には、やっぱりかー、というようなことが書かれておりました。

弟の中山次郎さんですが。
中山次郎さんは姉である平井汀子さんが亡くなられたこともご存じの上で、葬儀に参列されなかったようです。
そのことが書かれておりました。

ありがとうございます。証拠に取っときますw
何が起きるか判りませんからねw
知らなかったなどとしらを切ることはこれで出来なくなりましたねw

それと、葬儀にいらした方々にはお礼状などはお送りしなくていいようです。そのことも確認しました。
これで一応、葬儀周りについては終了ですかね。葬儀代を納めてお骨を引き取るだけになりました。

○色々な書類

三星先生から送られて来た書類を必要書類を添えて送り返すことが何とか出来ました。
あと数件ほど書類が必要なのですが、これも今週中には処理出来そうです。はー……。何とかなったか……。

しかしまあ、色々叩けば出てきますね~。不思議です。
んで、さっき寺に電話して、実際に納骨までどのくらい時間が掛かるものなのかと訊きましたところ……3時間くらい? は掛かるみたいです。
頑張って戻っても15時過ぎ……そこから2時間で全部処理出来るか微妙(泣)

こんなこともあろうかと!w
週明けまで泊まる場所を確保していた私、かしこい!(違
……って、本当はそうなって欲しくなかったんですけどね……。

現状、そんなとこでしょうか。とりあえず倒れない程度に頑張りますw