2014/06/10

ある日、相続が発生した。145

メモと言いながら、このまま通し番号でいいんじゃね? という気分になってきた今日この頃です。
(毎度ながらですが、upする前はメモ書きのつもりでした……w)

○登記情報変更

実は土地所有者である子供3人のデータが変わっており、登記情報の方も変更しなくてはならなくなりました。
変更はまあ、直前でもいいんですけども……一応、三星先生に頼んでおいた見積もりの方が出ました。
相場通りというか多分安い?w ので、そのままやってもらうことにしました。

○アパートの門戸

近衛不動産の担当さんから必要書類が送られてきました。それと一緒に、ちょっと気になることが。
担当さん曰く、門戸を取り付けた際に土地の境界を示すモノ? が、外れてしまったのではないかと。
その場合は再度取り付けという形になるかも知れないとのことで。

ん? もしかして門戸って平井汀子さんが生前、アパートの入り口に作ったというアレですかね?
なるほど、もしかしたら外れているのかも?

とか思っていたらデスネ。
ある朝、渡瀬さんからお電話がありました。

電話の内容はアパートに門戸をつけられた方からのお知らせだったのですが……。

○アパートの門には鍵が掛かっていない
○誰かが出入りしていた

というものでした。
気になるのでその方に直接お電話することにしまして。

相手は不動産屋さん? だったのかな?
あの辺り、つまり某アパート周辺を通った時にたまたま人がいるのを見かけたのだとか。
あの門には鍵がないので鎖などを使うとかしないと危ないんじゃないか、と。

一応、見かけたのはいつ頃かと訊ねてみました。
ふむ。なるほど。

それは多分、近衛不動産の担当さんか電話を外すのに必死だった私ですwwww

と、思ったので、大丈夫ですと伝えました。
その時に自分が土地の所有者(の代理)だということを言って、売却予定なので近衛不動産さんに見てもらっていることも伝えました。

すると一転して、既に売却が決まっているのかと訊かれw

あれー? アパートに出入りしてる人の話じゃなくてー?www

とか思いつつも『近衛不動産さんにお願いしているので、お心遣いはありがたいのですがすみません』と言っておきました。
そうですか、ということで電話を切られましたが……んーwww

まあ、色々と思うことはありますが、伏せておきましょう。推論、推測に過ぎませんから。

で。その時にですね。
門戸をつける時に境界の印を触ったかどうか確認してみました。
ですが相手様はそういったものには触っていないと仰る。ほほー。
もしかしたら陰に隠れて見えなくなっていたのかも知れませんが……どうなのかなあ。
この業者さんが直接、門戸をつけた訳じゃないんだよなあ……実は……ww
(平井汀子さんが生前、持っていらした名刺は建設会社の方のもので、不動産屋さんのものではなかったのです)

とりあえず確認はした、ということで、折り返し渡瀬さんには連絡しておきました。
すみませんすみません(汗)
既に終わったことのはずなのに、後から色々出てきてすみません(汗)
と、正直に謝っておきました。渡瀬さんはいえいえ、全然、と仰るのですがその謙虚さで申し訳なさ倍増です。

機会があればお返し出来るといいんですけどねえ……。

今のところはこんな感じですかね。
何かと色々と出るものは出ている感じですが、そろそろなくなってきた……かな?
たぶん。