2014/06/02

ある日、相続が発生した。137

段々とやることが伝達や作業になってきていますかねー。
雑事というか? ですがまあ、先方がいるお話ですので気が抜けません。
……なのですが、さすがに今日はちょっと休もうと思いまして、少し力を抜いて出来ることだけざらっとやってみました。

まず朝、次女から書類が到着したとの連絡がありました。

実は次女はまだ実印を登録しておりませぬ。
ですので、通販のハンコ屋さんに注文していたのですが……遅い(汗)
一昨日の時点で動きがなかったのでしびれを切らし、注文先に電話してみると今は大量に発注されており、ハンコを作るのが遅れているとのこと。
キャンセルも承ります、とのことだったのであっさりキャンセルし、今度は即日発送のところに注文し直しました。
あああ、最初からそーすれば良かった(泣) とは思ったものの、時既に遅く……。

で、次女の話に戻るのですが『実印がまだ来ていないので登録が出来ないが、来週でいいのか(意訳)』と。
……ええもう、それは来週にするしかないので(泣)
土日祝も役所で手続き出来ればいいのですが、実印の登録は受け付けていなかったような気がします。

そんな感じでスタートした今日ですが、途中で何度かあちこちに連絡しました。
時系列順ではなく、人別で書いてみます。

○元補助人の渡瀬さん

まず、元補助人の渡瀬さんとのやり取り。

ちらっと調べて気づいたのですが、高額医療の場合、国民健康保険などに加入していたら申請すれば差額が下りる……はずなんですね。
その旨を先に三星先生にお伝えしたところ、それは渡瀬さんじゃないと判らないのではないかと言われて連絡してみました。

実はこれまでに請求したこともないそーなのです。
あれ?(汗) どの程度が高額なのかは自治体によって違うのかな?
どちらにしろ、役所に行って訊いてみないことにはどーにもならないということで、いったんは話が終わっていたのですが。

後から連絡がきまして。
平井汀子さんは以前は確かに高額医療の控除対象になっていて、申請もされていたのですが、その後、重度の……なんだろう?

今、調べてみました。
えーと、重度障害者医療費補助……ですかね。どうやらこれに切り替わっており、医療費そのものは掛かっていなかったそうなのです。
本当の名称はすみません(汗) Q県で直接、資料を見ないと判らないです(汗)
ともかく故人の入院に関しては、医療費は掛かっていなかったということです。はい。

でもってこの場合、国保などと同じように差額の返還などが行われる? みたいな?(汗)
この辺りも曖昧なのですが、とにかくM区役所で手続きしなければ何がどうなるかさっぱりでして。
まあ、役所は平日のみですから……金曜日までに何とか片付けたいところです。

郵送で手続きをすることも可能ではありますが、ひじょーにめんどくさい(汗)
なので、どうせ行くならその辺りのことも片付けてしまいたい、というのは私の個人的な都合です(きっぱり

○司法書士の三星先生

えーと、これは銀行口座に関しての話なのですが。
平井汀子さんの口座に残っているお金をどう動かすか、の話です。
これについては分割協議書がなければならないということでしたので、それを作ったらみて頂けるということでしたので、一応、草案として分割協議書案はメールで送らせてもらいました。

んで、次に平井汀子さんが所持していらした宝石類? に関してですが。
三星先生が直接受け取ることは出来ないので、渡瀬さんがお持ちになられたものの写真を撮影してくださったそうです。それを後日、私が行った時に点数などが合っているかチェックするように手配してくださってました。
おおお、お仕事して頂けて感謝です。

でもって夕方ですかね。三星先生からお電話がありました。

『メールで送られた分割協議書案を拝見したところ、こちらで送る書類にサインと押印、印鑑証明などの必要書類を揃えてもらえれば、その分割協議書がなくても銀行のお金は動かすことが可能です(意訳)』

そのためには幾つか条件があったのですが、問題なかったのでそれでお願いします、ということになりました。

○近衛不動産

営業さんから電話がありまして……えーと、私がQ県にいる間に会う日にちと時間が決まりました。
でもって例の現場には行って頂いたようで、やはり空き家になっているということでした。
ありがとうございます。助かります。
実際に現場に行けないので、本当に助かるんですよ~(汗)

そういう訳ですのでQ県に行ってから色々な方とお会いしてきます。


以上が、今日の流れでしょうか。
人との連絡の合間に役所に出向いて戸籍謄本と抄本、印鑑証明などをとりました。
これらの書類は銀行や病院での身分証明などに使います。
やっぱり身分証明ってのは大変なんだなあ、とつくづく……あ。

忘れていました。

葬祭屋さんでお骨を預かって頂いているのですが、納骨の日程が決まったので、それまでに引き取りに伺うとお伝えしておきました。
事務所が5時に閉まるらしいので、ギリギリかも知れない……(汗)
やっぱり手分けして色々と片付けるしかないかなあ(遠い目