2010/07/27

ある日、相続が発生した。110

ネットで打診したら、電話でお返事がありました。
打診したのは今度は近衛不動産です。

神無城? ナニソレ、おいしいの?wwww

そんなわけで、まずは何もないという状況からのスタートですが、ある程度までの情報だけ出しました。

○知らない住人がいること
○未登記であるため持ち主が事実上存在しないこと
(課税はしますが、登記していないため、法務局の管理ではないらしいですね)
○アパートが賃貸契約が結べる状況にないこと
(元々、もう貸さないって話だったんです。ところが住人が『いる』と言い張られてるんですね、これまで。でも実際にその住人が賃貸契約を結んでいるかどうかは定かではありません)
○母屋には今は誰もいないと思われる。郵便物が届くのだが返信がない、電話が繋がらない等。
(母屋の風呂トイレが壊れている段階で既にアウトだと思われですが……w)

一応、持ち主っていうか、母屋にいた人の名前(平井汀子さん)だけは言ってみました。
が、現在行方が判らないとも言いました。
さらに住人が賃貸契約があると言い張るだけなら信用出来ないとも。
きちんとした契約がない、不法侵入である可能性が高いと。
この点については近衛不動産さんが先に言われたので、私と同意見のようですね。

本来ならここから調査を始めるべきだったのです。
ですが、私が余計な情報を提供してしまったために、前回は変な事に……いえ、それ以前に神無城が紹介した司法書士法人も変だったわけですが……。

とりあえず町内会や不動産屋など、地域の人たちに聞いてくれるそうです。
でもって解体の件だけは先に頼んだ解体屋さんにお願いしようと思ってます。
不動産屋に頼むとマージン抜かれるのでw

そんな感じで、まあ、ぼちぼちと……進んで……くれたらいいなあ(汗)

2010/07/26

ある日、相続が発生した。109

解体業者に連絡してみました。
どうやら土地の上に何かあるらしいんですよ。
そういうものがあるのも困るんで、解体してもらおうかと思って。

……え? 話が噛み合っていない?
おかしいですね。私の中ではそういうことになっているんですがww
土地を相続したものの、何だか未登記の物件が上にあるらしく?w

未登記ってことは、法律上、そこには何も建っていないってことなんですけどねー。
変ですよねえ。
でもって、自分とこの土地の上に勝手に置かれているモノを撤去するのはごく普通です……よね?w


お願いしたら、解体業者さんが調べてくださいました。
そうしたら、土地の上に建ってる未登記物件の中に人がいるらしいと言われまして。
でもって、近隣の人がそーとー怒ってるようで。

解体屋さんが現地に行ったら、隣家の人が出てきて何事かと訊かれたようです。
でもって隣家の人が、そこの建物には住人がいる言ったそうです。
さらにゴミを放置するなと何度か注意したけど一向に聞く気がないようで、異臭がするので迷惑している、と。

住人は年配の女性だというんですよね……。

って、誰それ?wwwwwwwwwwwwwwwwwww

すみません、本気で判りません。
平井汀子さんですか?(汗) いや、それはないでしょう。
だって母屋のガスは止まってるんですから。
(メーターが外されているのです。ガスは使用しない場合はガス屋さんがメーターを外します)
でもってついでにトイレと風呂がぶち壊れており、とても人が住める環境じゃないはずなのですが。

でも誰かいるらしいんですよね。
マジで誰ですかそれは。

で、さすがに解体業者さんも住人がいるところを壊すことは出来ないと。
まあ、住人が正規の賃貸契約を結んでいた場合は、そうなりますよね。
でも賃貸契約結ぶには、家主か不動産屋とのやり取りをしなきゃならないですよね?
そもそもそこには家主、いないんですけど。
つーか、元々未登記物件なんで、家主もクソもないんですよ。
土地の上に勝手に建てたわけですから。


……ですよね?wwww


とりあえず今度は別の不動産屋さんに連絡してみました。
近衛不動産(仮名)です。
どういう形になるかは判りませんが、住人とやらには出てってもらうことになると思います。
というか、ゴミを散らかした分は払っていけ。
あと、悪臭がするってどういうゴミを散らかしてるのかと訊きたい。
近隣からの苦情が出ているの に対処しなかったってところもむかつくけど、まずは……

あんた誰?wwwwwwwwww

……から、始めようかと思います。


ちなみに司法書士会の件は今のところは私はノータッチです。
というか、どうやらあの司法書士法人は他にも色々とやらかしていたようです。
解決するにしても年単位で時間が掛かるみたいですね。

2010/07/05

ある日、相続が発生した。108

特に番号を付けて書き記す必要があるかどうかは判りませんが。

以前に司法書士法人である事務所に電話した折、自分のことを「事務員だ!」と言って逆ギレした人の正体が判りました。

行政書士なんですwwwwwwwwwwwwwwwwww
ばっちり名前が載ってましたwwwwwwwwwwwwwwww

あーあ……ただの事務なら良かったのに…………。
資格があるだけにこれはダブルでまずいような気が……。

ちなみに行政書士には相続に絡む案件を引き受ける資格はありません。
当然のことながら、お客様に対して印鑑証明などを要求出来る立場にはありません。
更に言えば相続の案件自体に関わってはいけません。
司法書士が自分の補佐役に任命し(特別補佐とかいうのがあるんです)、そのことを登録していたなら多少のことは良かったのかもですが、それならそれと連絡があるはずなので、多分違うんでしょう。
というか私は『司法書士』だと思っていたので、その時点でアウトなんですが。
(司法書士と誤認させてはいけないという法律があるのです)

向こうがどういう状況になっているのかは知りませんが、早く掃除が終わるといいなと思います

2010/07/02

ある日、相続が発生した。107

以前におれの両親的な人々が横領を試みて失敗した時に関わってきた不動産屋、というか荷田興産ですが。
随分前になりますが、連絡先がネットから消えましたw
今はもうどこにも見当たりません。バロスでも唱えられましたかね?w

続いて、三星さんの司法書士法人のサイトが消えました。
というか、正確にはサーバーがロックされていまして、ある日までのキャッシュは閲覧出来ますが、それ以外の物が一切見えません。

でもって昨日付でボンクラ司法書士&その他司法書士&事務員らしい奴から来た書類などのコピーをまとめてQ県司法書士会に郵送しました。

サーバをロックして操作不能にするっていうのはちょっと普通じゃないんですよね~。
例えば終了のお知らせが来たとしてもアクセスは出来るようにしておいて「都合により閉店しますた」的なお知らせなどを掲載すると思うんですね。
事実、何かやらかしてやべぇ司法書士事務所などもサイトにそういうのを掲載してるっぽいですし。
ところが問題の司法書士事務所のサイトにはアクセス出来ないんですね。
サーバー側がロックしちゃってるってことはつまり、内部の人間もアクセス不能ってことなんですよねw

サーバーからストップさせて弄れないようにして出来ることといえば証拠を押さえることなどなんですが、この手段ってフツーは使えないと思うんです よねえ……。
いえ、サイトを作っている誰かがサーバー管理会社に頼めば出来ると思いますが、それをする理由が判らない……んですよねえ……。

どうなっているのか想像は出来ますが、これ以上は私も確かめた訳ではないので何とも言いようがありません。
ただまあ、司法書士会の役員からの電話の際に「調査」というせりふが出たので、もしかしたら、とは思います。
私が思っていた以上に酷い状況だったのかも知れませんしね。


そんな感じなので相続の話はしばらくはこのままになりそうです。

2010/07/01

ある日、相続が発生した。106

もうそろそろ、公開しても大丈夫だと思いますので、続きをいってみたいと思います。
はい。実はわざと止めていました。
何故なら、司法書士会に通報したからです。

通報したら調査が入る場合があります。
調査が入る前の段階で、この記事を当事者たちが見る可能性がごく僅かでもあると困ると思いまして。
なので、公開を控えていました。

ではでは、続きいってみます。

---

司法書士会に通報した件は調査が入ることになりそうです。
その関連書類の作成をしなければならないのですが、まだ着手してません。
どうやらすぐに解決出来るような問題でもないらしく。
企業でもなく、あくまでもボランティアに近い形で協会が運営されているため、クレームが入ったからすぐに処理、という訳にはいかないんですね~。
それとあからさまに調べてしまうと逃げられる可能性もありますので。

その件に関しては会の役員の方から直に連絡が入りました。
調査になる可能性がある、とまで仰っていたので、恐らく事態は深刻なのだとおも……つーか、素人目に見てもかなり深刻なので。
それと同時に例のボンク……もといw 司法書士の須々木さんも会に所属していましたのでw、一緒に資料を送ってみようかと思っています。

実は。
この段にいたっても未だに平井汀子さんの姿が全く見えないんです。
一切の連絡が取れない上……。
住居であるはずのところに住んでいる様子が全くありません。
ガスメーターが外されているのです。
ところが母屋の隣にだけは誰かがいるらしい。しかもそこだけドアが真新しいんですよね。
申し訳ありませんがあの方の性格からして、そこだけリニューアルするということはないと思うんですね。
というか、新しい入居者を募集していたはずもない……ような気がするんです。
今にも倒れそうな家屋ですし。

そして見に行った時、何故か真冬なのに……母屋の窓が全開だったんです。
変じゃありませんか?
超寒いのに全開。
夏なら判りますが、真冬に窓を全開にしているのはちょっと変な気がします。

で、他にも色々な要因があるんですが……。
私が進んで動くとちょっとヤバそうなんですよね……。
なので手順通りに物事を進めていくしかなさそうです。
相続物件の売買の都合もあって、正直、本当は早く売り払いたいんですが、そういう訳にもいかないようです。

ただ、不動産屋は乗り換える予定です。
実は司法書士ってのは不動産屋にマージンを取られてるっぽいんですよね……w
紹介料というか?
だから神無城不動産が不動産屋であるにも関わらず、何故か司法書士を私に紹介した訳です。
そうでなければ勢いよく紹介しないと思うんですよ。はい。
それに足許見まくってるみたいでw
神無城不動産の営業はどうもこっちのことをバカだと思ってるみたいなんで、別のところにお願いしようかと考えています。

で、事が進んで司法書士がまずい、ということになれば、それを紹介した神無城不動産はどーなの? と。
本社に凸出来ますからw
紹介した営業も一緒に巻き込まれて頂きます。


今のところはそんな感じでしょうか。
ここまでやってきてつくづく……。
肩書きなんて信用出来ないんだなと改めて思います。