2014/05/31

ある日、相続が発生した。135

さて、続きです。
今日は役所に電話からスタートしました。

実は家屋がデスネ。故人の所有物だったらしいのです(棒)
ですので、税金がかかっているはずなんですね。多分w

それを調べるっていうか、支払いをどうすればいいのか訊くところからスタートしました。
いざ、電話をしようとしてちょっとびっくりしました。
Q県M区管轄の固定資産税とかの税金関係が全部N区管理になってるし!wwwwwwwwwwww
うわ! これ、本気でM区役所はどーにもならなかったのねww

……などと思いつつ、N区の該当課にしれっと電話。
担当者の理解も早いですね~。M区と大違いです。すぐに担当地区に電話を回してもらえました……が。

M区に回った途端に再度説明&話が面倒っていうか……遅い!(泣)
結局、調べてから折り返し電話という形になりました。しばらく待ちましたが掛かってこないしー(汗)

まあ、状況が状況ですからねぇ。
私が訊いたのは……

○直接行けば支払えるのか(フツーは出来ますw)
○金額が例えば数十万だの数百万だのだと、いきなりだと困るので大体で良いので教えてくれ。

この2点です。
しばらく待ったら今度はN区の担当者から電話がきましたw
どちらにも回答を頂けました。ありがとうございます。大体の金額を聞くことが出来ました。安心しました。

次。
バス会社に電話。バスが出ているのかどうか確認。
出てはいるらしいのですが……担当の方が自サイトを見て絶句するというユニークなことになりましたw
ホームページはちゃんとしようね^^
結局、バスはダイヤなどのデータをお送り頂けるということで落ち着きました。わざわざありがとうございます。

今度は寺に連絡を入れてみました。
実は葬祭屋さんは随伴はされないそーで。……へー。聞いてたのと違うしー。
まあいいや、と思いながら故人様ご指定の寺に直接電話してみたんですけども。

……電話に出た人にめちゃくちゃ疑われてる雰囲気が……。
そもそも寺の名前名乗らないのね……(泣)

仕方ないので経緯をざらっと説明したら、漸く相手の女性が話をしてくれました。
故人は3年前に1度、お墓参りに来たそうです。その時の話も何かしていた気がしますが、聞こえませんでした。
……いえ、聞かされても……困る……というか、どうしろと?w

でもって住職がただいま不在ということでした。
具体的な話は住職が帰ってからということになったのですが、どこから来るのか訊かれまして。
J県から行くと私が言ったら、Q県の駅から寺へ行く方法と、途中のバス停までお迎えに来てくださるという話になりました。

えーと……ありがとうございます。
(車代が発生)

更に1度、寺で読経してから納骨ということになるそうで。

え……なんで!? 直接納骨で良くない!?
お経とか別に頼んでないし! ていうか、そういうのって墓の前でやるくね!?
あれ? 私の感覚がおかしいの? だって葬式はもうしてるからいいじゃん?
そもそも納骨って骨を入れるだけだよね? あれ?

などという心の声は置いといて。
いえ。
仏の作法は知らないんですよ、私。うち神道だし。
神式だとけっこーリーズナブル&無駄がないっていうか。
(実際には神式にも色々あるでしょうから、私の知っている範囲での話、と思って頂ければ……)

話が大幅に逸れましたが。
まあ、それがルールというなら従うのはやぶさかではありません。
その分、お金が乗りますけどね……。常識的な相場であれば故人の遺産でペイ出来るでしょうから構いません。

えーと。故人のご意向であってもですね。超奥地なので行くだけで2時間、帰り2時間かかるのですよ。Q県内で往復4時間。
更に石屋に頼んで名前を彫らなきゃならないとなると、その分も乗せないといけません。相場では大体数万程度、10万だとぼられてる可能性が高いそーです。

で。
とりあえずその辺の細かい打ち合わせだのは、住職でなければ判らないらしく。
更に納骨の際に……どうも地面を掘らねばならないようで。
行ける人数を答えたら掘る人も用意してくれるそーで……。

どこまで料金が乗るのか全く判らないので、とりあえず住職が帰ってくるという日まで連絡待ちです。数日後なんですけどね……。

あー! もう、何でそんなに時間が掛かるの!(泣)
……という心の声はどこに飛ばせばいいのでしょうか。奥地なので謎文化圏なのかも知れません。

気を取り直して。
今度は三星先生にお電話。
Q県に行く日程が決まらないと、住職と具体的な内容が詰められないので……。
こちらは元補助人の渡瀬さんと話した後、折り返しお電話頂けることになりました。

んで、電話が来まして。
うーんと。三星先生に会う日にちが確定しました。で、用事がたくさんあるので、作業は相方と分担することになりました。
税金は相方に丸投げでおkということで、お願いする事にしました。
でもって銀行とかの件を片付けた後、15時以降に渡瀬さんとお会いすることになる……

あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーー!

病院!(汗)
しまった、病院に色々の引き取りに行かねばならないのでは!?(汗)
うわあ……どうしよう。病院は後でもいいかなあ……。
しかもお骨の受け取りとかどーすりゃいいのかな……。

そんなことを思いつつも、近衛不動産の営業さんに電話。こっちはまだ営業中なのか電話に出られなかったので、連絡待ちです。

とりあえず今はこんな感じです。ばたばたですみません。