2014/05/31

ある日、相続が発生した。135

さて、続きです。
今日は役所に電話からスタートしました。

実は家屋がデスネ。故人の所有物だったらしいのです(棒)
ですので、税金がかかっているはずなんですね。多分w

それを調べるっていうか、支払いをどうすればいいのか訊くところからスタートしました。
いざ、電話をしようとしてちょっとびっくりしました。
Q県M区管轄の固定資産税とかの税金関係が全部N区管理になってるし!wwwwwwwwwwww
うわ! これ、本気でM区役所はどーにもならなかったのねww

……などと思いつつ、N区の該当課にしれっと電話。
担当者の理解も早いですね~。M区と大違いです。すぐに担当地区に電話を回してもらえました……が。

M区に回った途端に再度説明&話が面倒っていうか……遅い!(泣)
結局、調べてから折り返し電話という形になりました。しばらく待ちましたが掛かってこないしー(汗)

まあ、状況が状況ですからねぇ。
私が訊いたのは……

○直接行けば支払えるのか(フツーは出来ますw)
○金額が例えば数十万だの数百万だのだと、いきなりだと困るので大体で良いので教えてくれ。

この2点です。
しばらく待ったら今度はN区の担当者から電話がきましたw
どちらにも回答を頂けました。ありがとうございます。大体の金額を聞くことが出来ました。安心しました。

次。
バス会社に電話。バスが出ているのかどうか確認。
出てはいるらしいのですが……担当の方が自サイトを見て絶句するというユニークなことになりましたw
ホームページはちゃんとしようね^^
結局、バスはダイヤなどのデータをお送り頂けるということで落ち着きました。わざわざありがとうございます。

今度は寺に連絡を入れてみました。
実は葬祭屋さんは随伴はされないそーで。……へー。聞いてたのと違うしー。
まあいいや、と思いながら故人様ご指定の寺に直接電話してみたんですけども。

……電話に出た人にめちゃくちゃ疑われてる雰囲気が……。
そもそも寺の名前名乗らないのね……(泣)

仕方ないので経緯をざらっと説明したら、漸く相手の女性が話をしてくれました。
故人は3年前に1度、お墓参りに来たそうです。その時の話も何かしていた気がしますが、聞こえませんでした。
……いえ、聞かされても……困る……というか、どうしろと?w

でもって住職がただいま不在ということでした。
具体的な話は住職が帰ってからということになったのですが、どこから来るのか訊かれまして。
J県から行くと私が言ったら、Q県の駅から寺へ行く方法と、途中のバス停までお迎えに来てくださるという話になりました。

えーと……ありがとうございます。
(車代が発生)

更に1度、寺で読経してから納骨ということになるそうで。

え……なんで!? 直接納骨で良くない!?
お経とか別に頼んでないし! ていうか、そういうのって墓の前でやるくね!?
あれ? 私の感覚がおかしいの? だって葬式はもうしてるからいいじゃん?
そもそも納骨って骨を入れるだけだよね? あれ?

などという心の声は置いといて。
いえ。
仏の作法は知らないんですよ、私。うち神道だし。
神式だとけっこーリーズナブル&無駄がないっていうか。
(実際には神式にも色々あるでしょうから、私の知っている範囲での話、と思って頂ければ……)

話が大幅に逸れましたが。
まあ、それがルールというなら従うのはやぶさかではありません。
その分、お金が乗りますけどね……。常識的な相場であれば故人の遺産でペイ出来るでしょうから構いません。

えーと。故人のご意向であってもですね。超奥地なので行くだけで2時間、帰り2時間かかるのですよ。Q県内で往復4時間。
更に石屋に頼んで名前を彫らなきゃならないとなると、その分も乗せないといけません。相場では大体数万程度、10万だとぼられてる可能性が高いそーです。

で。
とりあえずその辺の細かい打ち合わせだのは、住職でなければ判らないらしく。
更に納骨の際に……どうも地面を掘らねばならないようで。
行ける人数を答えたら掘る人も用意してくれるそーで……。

どこまで料金が乗るのか全く判らないので、とりあえず住職が帰ってくるという日まで連絡待ちです。数日後なんですけどね……。

あー! もう、何でそんなに時間が掛かるの!(泣)
……という心の声はどこに飛ばせばいいのでしょうか。奥地なので謎文化圏なのかも知れません。

気を取り直して。
今度は三星先生にお電話。
Q県に行く日程が決まらないと、住職と具体的な内容が詰められないので……。
こちらは元補助人の渡瀬さんと話した後、折り返しお電話頂けることになりました。

んで、電話が来まして。
うーんと。三星先生に会う日にちが確定しました。で、用事がたくさんあるので、作業は相方と分担することになりました。
税金は相方に丸投げでおkということで、お願いする事にしました。
でもって銀行とかの件を片付けた後、15時以降に渡瀬さんとお会いすることになる……

あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーー!

病院!(汗)
しまった、病院に色々の引き取りに行かねばならないのでは!?(汗)
うわあ……どうしよう。病院は後でもいいかなあ……。
しかもお骨の受け取りとかどーすりゃいいのかな……。

そんなことを思いつつも、近衛不動産の営業さんに電話。こっちはまだ営業中なのか電話に出られなかったので、連絡待ちです。

とりあえず今はこんな感じです。ばたばたですみません。

2014/05/30

ある日、相続が発生した。134

長女と会って書類作成しました。
……って書くと、簡単に済んでいそうに見えますかねw

具体的に内容を書いてみます。
まず、長女には役所に行ってもらいました。
私が住んでるトコでは住基カードがあればコンビニで住民票や印鑑証明書などが出せるのですが、長女のところではまだそのサービスがない……のかな?(汗)
出張所でも出せるのですが、どちらにしろ会うために出なければならない予定でしたので、役所に行ってもらいました。
でもってそこで印鑑証明書を5通取ってもらいました。何故5通なのかは後でご説明するとして。

んで、落ち合ったのはいいんですけども。
……さすがに実印が必要な書類をデスネ。オープンスペースでやり取りする訳にはいかないじゃないですか(汗)
一緒に行ったのがカラオケ屋だとしても、誰が私を責めようか!ww
ていうか、会議室とか借りるよりお得ですしね。ドリンク飲めますし。
(私と長女はもの凄い水飲みなので……)

で、まあ。書類を書いてもらってそこに実印を押してもらい、印鑑証明書を預かりました。
5通必要だったのは司法書士の三星先生にお願いした銀行が一行でないこと、役所に代理で行くために必要な委任状が必要だったこと等々の事情があったからです。

その間(長女と書類をやり取りしている間です(汗))に葬祭屋さんとの連絡をしたり色々あったのですが、夕方までは電話もそれほど多くなく。書類作成してもらった長女を見送るまではそこまで忙しいという感じもありませんでした。

問題はその後(汗)

まずは葬祭屋さんと連絡をしてみたのですが……うーん。故人の指定した場所が激しく奥地なので、葬祭屋さんもよく判らないとのことで(汗)
デスヨネー、と思ったのですが、私は以前に墓参りを何度かしているため、現地に行けば地形が変わらないのなら車で行けると思い……レンタカーで行く、ということに。

だがしかし。
帰って調べてみると思った以上に遠い上に道が変わっている!(泣)
新しい道路が出来ているらしく、以前と地形が違うというね!(泣)

色々と考えたり調べたりした結果、やっぱり公共交通機関を利用しようということになりました。
新しく道路が出来ているせいか、J県の駅から高速バスが出ているらしいのですね。……らしい、というのは実はバス会社のホームページがデッドリンクだらけで使い物にならなかったからなのですが(汗)

とりあえずバス会社に連絡するのは明日(つまり今日ですが)ということにしまして。
これで一応、行くことは可能というのは判りました。

次に解決するべき問題っていうか……。
かつて故人が墓守の方に幾ばくかの謝礼なり何なりをしていらしたという点をどーすべきか、です。

まず一番話に詳しそうな元補助人の渡瀬さんにお電話。
具体的な話を聞いてみたのですが、1年ちょっとの間に現金書留でお金を送られたのは1度だけだったようです。
ふむ……。
でもって送り先についてですが、故人が書留の封筒に直接住所などを記載されたため、渡瀬さんの方ではそれらについては控えていなかったそうです。当たり前ですけど。個人情報ですからね。
ただ、お名前は控えていらしたので、それは教えてもらうことが出来ました。

んで、今度は三星先生にお電話。
具体的にどこまですればいいのかを直球で訊いてみました。

故人のご意向である納骨まででいいのではないか、というのが先生のご意見でした。
なるほど……よーするにそれ以外のコトはタッチしなくていいと。逆にタッチすると向こう様に面倒な事になりかねないのではないか、というアドバイスを頂きまして。

冷静に考えるとそりゃそーだ。
納骨後、法事などはもちろん墓参りすら出来ない状態なのに、下手に関わると気を遣わせてしまうっていうか、相手も困りますよね。扱いに。
だとすると、納骨で終了の方が先方にも迷惑が掛からなくて済みそうです。

……とかいうような話をして、この日は終了しました。
うはー。1日が早いよ(泣)

2014/05/29

ある日、相続が発生した。133

立て続けに事が進んでいくものですねぇ……。

やっと一段落したところです。
はうー。最寄りのコンビニのコピー機が壊れてしまったよ(泣) 印鑑証明がかががががが。
仕方ないので別のトコで出すか……。

えーと。
あれから司法書士の三星先生からお電話やメールを頂きまして。
今回の葬祭屋さんの見積もりと、合わせて三星先生にお願いした件の見積もり&委任状テンプレが届きました。
葬祭屋さんの方は生前に平井汀子さんが直接相談していらしたらしく、そのプランでおっけーだったので代理で三星先生にサインをお願いしました。

でもって司法書士の先生の方の見積もりに目を通して、委任状をプリンタで叩き出し、その間に子供達に平井汀子さんが亡くなったことを伝え、様々な事後処理を私に一任してもらうことになりました。
これで情報の共有が出来ました。ちなみに親友にも午前の内に伝えてあります。

このままいくと今月中に1度、Q県入りしなければならないようです。
葬儀などは代理で済ませて頂いたのですが、さすがに納骨まではちょっと(汗)
それに墓周りのことは幾つか気になることがあったので、この機会にちゃんとしてこようと思っています。

話が飛びましたが。

えーと。
今は実印の注文とか色々してて、ばたばたです。
まあでも、動いている時の方が気持ち的にはマシですかね。あと、思ったよりは楽に片が付きそうかも? とか……思ったりもしていたり。

明日は長女に会って書類作成してきます^^

2014/05/27

ある日、相続が発生した。132

あれから何回かあちこちに電話をしてみました。

まず、司法書士の三星先生のところにお電話。
頼んだのはいいけど、実際の手数料などがお幾らなのかさっぱり訊いていなかったので(汗)

こういう話を人が亡くなってすぐにするのはいかがか、と思われる心清らかな方もいらっしゃるかも知れませんが、実はそういう話は誰かがどこかで必ずしているのです。
如何なものか、と思える人は事後処理をしたことがないだけかと思います。人が亡くなると色々あるんですよ~。

それはそれとして。

三星先生のところにどの程度の案件を投げるかで変わるのですが、今のところ銀行の預金残高チェック&口座止めるだけなら前と同じ料金みたいですね。消費税上がったのにいいのかな(汗)

それと、ここでひとつ大事な情報をもらいました。
実はあのボロ……もといw 土地の上に建っているアパートに居たはずの人が去年退去しているそーなのです。
おおぅ……それはそれは。ていうか、去年、ねえ……。

完全な空き家は誰かに悪用される恐れもあるので、早く手を打った方がいいですよ、とありがたい助言も頂きました。こういう時、信用出来る方を作っておくと本当に助かります。

ありがとうございます、とお礼を述べてから速攻で近衛不動産の営業さんに電話しました。
誰もいない、ということを伝えまして。んで、どーするべ? と訊いてみたらばですね。じゃあ、そのまま売るだけですね、と言われました。
実はあのアパートが未登記だから出来るんですがw
でもって、ちょっと調べたり色々してみるので、返答は待ってください、と言われました。

さあ、ここまで来ると色々とアレですよ~。動き始めたら一気にやった方が楽なので。

まず葬儀屋さんに電話。
私の住所氏名は教えたんですけど、私名義で見積書だの請求書だの領収書だのが来るのはまずい。
(何度も繰り返しますが、今回の件も含めて私が相続人ではないので(汗))
相続人代表ってことで長女名義にして欲しい旨を伝えよう……としたら、担当者が留守で。
折り返し連絡頂けるということでしたので、いったん電話を切りました。

その直後、補助人の渡瀬さんにお電話。
用件は請求書がどーとかではありませんよw

『遠くて行けないので、せめてお花だけでも贈らせて欲しいんですが。』

……何も問題ありませんね? つーか、普通ですよね?
感覚的に人間的にフツー。おっけーだと思います。

渡瀬さんはとても良心的な方なのか、何も出来なくて申し訳ありません、と何度も仰って。
いえいえ全然。
むしろ連絡が取れなかった平井汀子さんの面倒を見てくれていたのですから、こっちがお世話になっていた訳で。
……お世話になっていたこと自体、知りませんでしたけども。

で、お花のことをお話ししたら、葬儀屋さんが詳しいと思いますのでと言われ。
デスヨネーw と、生温い笑みを浮かべつつ、そうですか、判りましたとイイコの返事をしてみました。

亡くなった方にはもう何も言えませんから。つか、言っちゃダメっしょw
それまでにどれだけのことがあっても、駄目です。その辺りは私は出来るだけ礼節を尽くすことにしています。
生きている間だけですよー、言えるのw

それは置いといて。

ちらっと訊いてみたんですよ。一体、いつからお世話になっているのかと。
そしたらデスネ。家裁から連絡があったのが一昨年の末らしいんです。

どうやら渡瀬さんが補助人(そういう名前みたいです)として会う前に平井汀子さんは倒れたらしく?
具体的にいつかは判らないんですが、それから入院していたようです。

……これまでのことを考えると、色々と噛み合わない話が満載ですね!w
まあ、それは今はもう突っ込まないことにしましょう。過ぎたことですからね。

でもって平井汀子さんのアパートの家電話はまだ生きているようです。
一度、渡瀬さんも電話はもう使わないのだから、契約を切る方がいいのでは、と勧められたそうなのですよ。

平井汀子さん曰く、

「電話を切ってしまうと誰とも繋がりがなくなってしまう気がするので、残しておいて欲しい」

だったそうです。

どこまでが真実なのかは判りませんし、どういう思惑があったのかは今となっては判りません。ただ、故人がそう言っていたというのは事実みたいです。

んー!!www
土地を分筆した時の司法書士(三星先生)の連絡先を渡すくらいなら、私の住所を渡せばいいものを!w
そしたら連絡出来たくね!?w

……とは思いましたが、黙っておきました。
よっぽど嫌だったんでしょうか。……嫌だったのかなぁ。まあ、判らなくもありません。

そんな話をしてから、また何かあったらご連絡ください、と伝えると、とても心強いですと逆に言われてしまいました。

そう?w
一度、連絡先を教えたってことは、逆に言えばあなたの連絡先を押さえているということなので、先々何かあった時にこっちから連絡するかも知れないよ?w
良い知らせばかりではないかも知れないよ?w
(心の声)

そんな感じで電話を切った後、葬儀屋さんから連絡が入りました。
お花をさせて頂きたい、と言ったらすぐに手配してくださるということになりました。

さあ! ここで問題が発生!w
FAXで送るとか言われたよ!wwww

実はうちにはファクシミリはありません。それらのデータは全てメールでやり取りします。
必要なら買いますけどねぇ……。今のところそれほど必要とは思えないってーか。

でもって更に請求書とかの件を伝えると、やっぱり見積もりをFAXで送るとか言うし!(汗)
うええええ、困ったなあ。うち、誰も持ってないし(汗)

申し訳ありませんが、こちらでは誰もFAXを持っておりませんで……。
と、正直に言ったら、司法書士の先生のところにはありますよね? と訊かれ……あることはあると思いますけども、連絡先をこちらから勝手に教えることは出来ませんので、私が司法書士の先生に連絡することになりました。

でもって、司法書士の先生にご連絡。
快く引き受けて頂きました。でもってメールで送ります、とも仰ってくださり……。ありがたいことです。

今のところはそんな感じです。